ここから本文です

macbook pro 2010 について。デェスクユーティリティでのHDD7回消去後、OSディスク...

dai********さん

2016/11/2220:20:30

macbook pro 2010 について。デェスクユーティリティでのHDD7回消去後、OSディスクから10.6.3をクリーンインストールしましたが、10.6.8にアップグレードできません。

ソフトウェアアップデートから統合アップデート以外は先にインストールできました。その後、ダウンロードファイル内削除し、統合1.1をダウンロード、インストールし、「正常にインストールできました。」表示後の再起動でのリンゴマークくるくるでフリーズします。起動コマンド系は試しましたが変化なし。またクリーンインストール後に統合1.1をインストールでも再起動リンゴくるくるです。
TimeMachine復元で統合アップデート前に戻されます。Option起動ではディスクを10.6.8と認識しています。メモリかと思い2GB×2の2スロットの4通りのみ試しましたがリンゴくるくるです。まだメモリは検証不足ですが、HDDの可能性を考えています。HDDのディスク修復、権利修復では異常が出ず、足も手もでない状態です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2016/11/2222:26:37

https://support.apple.com/kb/DL1399?locale=ja_JP&viewlocale=ja_...
を当てて普通に使えないというのは考えにくいので、あてた直後に再起動ボタンは押さず、普通にOSを終了させて電源を落とす操作をする。

終了時、起動時に止まったように見えても内部処理はし続けている状態なので、気長に待つようにする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/23 19:25:23

詳細有難うございます。手持ちの対応メモリとSSD、で試したところHDDが不良だったようです。流石に新品使って運悪く不良に捕まるのはビックリでしたが、windows機では通常通り使えたので良しとなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bid********さん

2016/11/2223:00:25

ファームウェアアップデートしてあるMacBook Pro
Mid 2010はインターネットリカバリできるので、
OS X 10.6.8環境にこだわりがないのなら、
command + option + Rキーを押したまま起動して、
OS X 10.7 Lionをクリーンインストールしてみるとか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202313

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pb1********さん

2016/11/2221:22:28

付属ディスクは無いのでしたっけ。
あれば、ハードウェアテストでエラーが出ないかチェックを。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201257

ディスクユーティリティでハードディスクを選択すると下に出てくるS.M.A.R.T.状況は検証済みになっていますが、なっていたら大丈夫という訳ではないですが、他なら交換でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる