ID非公開

2016/11/22 22:46

33回答

一太郎というソフトへの乗り換えを検討しています。 Windows7でパソコンはNECのレッツノートCFS10_AYPDRの12インチです。 現在マイクロソフトのWord2010を使っているん

一太郎というソフトへの乗り換えを検討しています。 Windows7でパソコンはNECのレッツノートCFS10_AYPDRの12インチです。 現在マイクロソフトのWord2010を使っているん ですが、あまりにも使い勝手が悪いです。 縦書き原稿用紙のフォーマットに小説を書いてるのですが、例えば三文字の言葉にルビを振ればクシャッと潰れたように二文字くらいのマス目スペースになってしまう、三行くらいの長文に英語のルビを振ろうとしてもそこまでの文字数にはルビが振れない、等々。 そこで質問なのですが、一太郎ではこれらの現象は起きないのでしょうか? また私の使用環境なら一太郎の具体的にどのソフトがお薦めでしょうか? よろしくお願いいたします。

Word | ソフトウェア325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2016/11/22 23:43

そうですね。そういった事もありますし、縦書きなら複数ページあるような場合、ちゃんと横スクロールするというのも一太郎のメリットです。Wordみたいに縦書きなのに縦スクロールするのって、すごく疲れますよね。 たしかに個人で使うような用途で、縦書きなら一太郎が便利な事が多いです。 (会社で共同作業するような文書だとWordに比べて劣るところが目立ちますが、個人向けソフトなので仕方ないですね。) >例えば三文字の言葉にルビを振ればクシャッと潰れたように二文字くらいのマス目スペースになってしまう、 一太郎では経験がありません。 >三行くらいの長文に英語のルビを振ろうとしてもそこまでの文字数にはルビが振れない これは一太郎でも無理です。 >また私の使用環境なら一太郎の具体的にどのソフトがお薦めでしょうか? 基本的に最新バージョンしか売っていないと思います。今なら一太郎2016です。(例年、毎年2月頃に新しいバージョンが発売されます。) その中でまあ、おまけ付きというのでしょうか「一太郎2016プレミアム」「一太郎2016スーパプレミアム」というのもあります。どれを選ぶかはセットの内容を確認してください。 製品情報 | 日本語ワープロソフト 一太郎2016 | ジャストシステム https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/spec.html?spec=lineup 小説を書かれるということなので、辞書もあった方が便利だとは思います。 一太郎2016プレミアム/スーパープレミアムなら、”精選版日本国語大辞典 for ATOK”、”ジーニアス英和/和英辞典 for ATOK”も付属し、日本語入力IMEのATOKで変換中に辞書を確認したり出来ます。これは多分、思っておられる以上に便利ですよ。 予算に余裕があればプレミアムを選んでもいいと思いますが、国語辞典だけ欲しいなら、別売の辞典を買ってもいいと思います。 http://www.atok.com/products/index.html?w=plst#pgDict また別売ですが類語辞典などもあると、より便利ですよ。

ID非公開

質問者

2016/11/23 6:26

ありがとうございます、この回答はかなり参考になりました。長文のルビ振りは出来ないんでしょうか、作家さんが実際に書籍でやってるのはどうやってるのでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2016/11/27 11:25

その他の回答(2件)

0

始めまして。 ID非公開というのは回答者として的確な回答しにくいものです。 他に回答が出ているので、間接的な回答になります。 一太郎Ver2からのユーザーです。 Microsoft_Officeとは別に、 一太郎を持っても良いのではないでしょうか。 使用目的・使用書式形態に合わせての ご使用になさってはいかがでしょうか。 縦書き原稿用紙のフォーマットに小説を書いてるのですが・・ ↓ 先方のデータ入稿形式のご確認を。 一太郎はお進めです。 当方は、お手紙(縦書き・横書き)などは、 全て一太郎で作成しています。 同様な書式でワードもページ設定のフォーマットを 作成しています。 当方の場合は有料フォントを使用しています。 リサワ・「リュウミン」 HTTP://www.morisawa.co.jp/ 株式会社SCREEN・千都ヒラギノ HTTP://www.screen-hiragino.jp/index.html 場合によっては行書体・楷書体を常用しています。 これらのフォントは、ワードでは2行にわたっての 書式になる為使用していません。 プリントアウトの場合は、一太郎を主にしていますが、 Excelでもこれらのォントを使用しています。 プリントしたレイアウトは一段と引き締まるイメージに なります。 一太郎をお手元にあっても決してマイナスになる事は ありません。 特に、原稿用紙の場合は使いやすいと考えています。 予算があれば、上記のフォントをお進め致します。 パソコンでの仕事・パソコンライフの幅が 広がります。 参考まで。

ID非公開

質問者

2016/11/27 10:49

ありがとうございます。ID非表示なのは、ヤフーIDがそのままペンネームだからなのです。すみません、私も逆の立場を推測すれば同じような感想を抱くでしょう、しかし特定を避けるために非表示を使わせて頂いてます。

0

一太郎では.書式☞フリガナ☞「一括設定」「総ての単語」があり. 段落内の文章では.例えば.御質問の 縦書きの原稿用紙のフォーマット……「総ての単語」を指定すればの段落内ぐらいは.一発です. Win10で.一太郎2004(2004年版の一太郎.ATOK17)を使っていますが.十分使えています. 短歌の清書につかっていますので.. 古語が出てきたり.送り仮名が.当用とは違っていたりしますので.単語の登録は長年月では.少し多めになっています。