ここから本文です

この度、住宅ローンを完済しました。 金融機関からの借り入れは建物だけで、土地...

tok********さん

2016/11/2223:27:59

この度、住宅ローンを完済しました。
金融機関からの借り入れは建物だけで、土地は現金一括で支払いました。

金融機関からは抵当権設定契約証書、抵当権追加設定契約証書、委任状をいただきました。

今回は司法書士に依頼しないで、自分で抵当権抹消の手続きを行いたいと思いますが、何から
始めたらいいかよくわかりません。抵当権抹消登記について詳しい方ご教授願います。

法務局で事前に取得するのは建物登記簿謄本だけでいいのですか?

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2016/11/2410:44:39

抵当権抹消登記申請書のWordファイルをダウンロードして、
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

記載例のように記載してから、
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001207241.pdf

金融機関からもらった書類と一緒に、法務局に持って行って、抵当権抹消登記はこれでできるのか相談して下さい。親切に対応してくれますよ。

ちなみに、抹消登記の登録免許税は1000円。

司法書士に頼むと、これに手数料(約2万円)が加算される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/11/2708:49:12

申請書以外の必要な書類は、基本的に銀行が用意します。
それを持って、法務局の登記相談コーナーに行かれてください。
申請書の書き方は、ベテランの相談員の方に丁寧に教えていただけます。

問題は、銀行が本来作成すべき書類が、すべて書かれているかどうかです。
銀行によっては、本来自行で書かなければいけないところを空白のままにして、客に渡すところがあるようです。
ここは、しっかりとチェックして、銀行員さんに書面を完成させていただいてから受け取るようにされるとよいです。
でないと、書類に銀行の訂正印が必要になったとき、また出直さなくてはならなくなってしまいます。

hek********さん

2016/11/2407:32:40

記載事項以外に、銀行から抵当権解除証書をもらっていると思います。
及び、その銀行の法人番号が必要で、銀行が教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる