ここから本文です

確定申告の際、自分は母を扶養していると申告した方がよいのか教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2301:31:53

確定申告の際、自分は母を扶養していると申告した方がよいのか教えてください。

母は、69歳です。
月おおよそ7万円くらいの収入と、年金を毎回20数万(遺族年金も含めて)を受け取っています。

一昨年まで、自営業を営んでいて、父が亡くなったあと、母が色々な名義を引き継ぐ形で、世帯主は母となっています。

私自身は、自営業を手伝っており、会社をたたんでからは私もアルバイトとして、今年は360万の年間収入をなんとか得ることができました。

と、すると、母を私の扶養にした方がよいのでしょうか?
世帯主は変えた方が良いのでしょうか?
年金はどう扱われるのでしょうか?
わからないことばかりですので、教えていただけるとたすかります

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/11/2308:13:51

事業所得で7X12=84万円の収入があれば、扶養基準の38万円を大きく超えているので扶養家族にすることなど無理ですよ。

なぜ扶養家族にできると思われたのか不思議です????

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 09:50:09

なるほどです!
ありがとうございました‼

「遺族年金と自分の年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngl********さん

2016/11/2308:27:55

所得金額の合計額が38万以下で生計一なら控除対象扶養親族として扶養控除可能
いかんせん質問文の丼勘定の内容では情報不足