ここから本文です

整形外科の先生の薬の処方について。 整形外科の先生は、何故、痛み止めしか出...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2310:30:09

整形外科の先生の薬の処方について。

整形外科の先生は、何故、痛み止めしか出さない時が多いのでしょうか?
痛み止めも確かに痛みを感じなくするには必要だと言うのは理解出来ます。

しかし、手元に薬が無くなり、患者が様子見をすると大抵の人が痛みがぶり返してしまったと言う話を良く聞きます。

内蔵疾患や外科疾患では、原因そのものを取り除いたり、原因そのものを死滅させる為の薬が出たりしますよね。

その一方で整形外科は、骨折や簡単な外科手術【例・ガングリオンで体液を抜いたり等】が必要じゃない時は、いつも痛み止めが出るだけで、元凶解決の為の治療薬が出た事がないような気がします。

整形外科の医師の全ての医師が、こうだとは思いたくありませんが、結局は、薬が切れるとまた病院となってしまう人が多く金儲け主義なのか思ってしまいます。

というのも、私も二週間ほど前に、腰痛で整形外科に掛かり骨には異常がなかった為、痛み止めを処方して貰いましたが、ここ数日、薬が無いまま様子を見てましたが、元の木阿弥で痛みがぶり返して、再度、別の整形外科に行くべきか、内蔵系の疾患を疑い内科を受診すべきか迷ってる所です。

腰痛の原因は、様々な要因が考えられる事が多々ですが。
その為に、整形外科の医師は、単純な金儲け主義と思うのではなく、痛み止めしか出ない、いえ、出せないのだと思った方が良いのでしょうか?
どなたか、ご存じの方おられませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/11/2313:41:15

薬(内服薬や注射)で治る病気なら
内科です
そういう事(投薬」では根本的には治らない病気を
扱っているのが「整形外科」です
だから、痛み止め以外の薬は有りません
ない者はどう頑張っても処方はできません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2313:43:49

回答、有難うございます。
    無知すぎて知りませんでしたが、整形外科には痛み止めしか基本的にないのですね。
    よく解りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 13:47:08

回答して下さったお二方とも、有難うございました。
基本的には、痛み止めしか整形外科では出せないっと、よく解りました。

内科に行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aok********さん

2016/11/2310:34:22

飲む痛み止め、貼る痛み止め、必要によってはコルセットが処方されますが。あと、リハビリテーション科併設ならそちらにも回され、そちら専門の治療も受けられますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる