ID非公開

2016/11/23 11:26

66回答

ママ嫌い、パパがいい

ママ嫌い、パパがいい と、3歳半の娘に言われまくっています。 自分でも色々調べて、気にする必要はないと頭では理解出来ても、日々、日常的に言われていると心が段々追いつかなくなりました。 先程、ママイヤだパパがいいと言われた時に、とうとう「嫌いとずーっと言われてたらなんかママも少し嫌いになってきちゃった」と娘に言ってしまいました。 娘はその後、「パパもママもだーい好きだよ」と私に気を使い、言ってきましたが、娘に気を使わせた自分の度量の小ささと、余りにも嫌いだと言われ過ぎたせいか心に届かず、「そっか♪」と返すことしか出来ず、ママも大好きだよと言えませんでした。 これ、このまま負の感情に押し流されてしまうと自分でも良くない気がして、主人に相談しましたが、私の伝え方が相談に聞こえなかったせいか「俺は産まれて1年間そういう立場だったんだ」と言われまして、確かにそうかと思いそれ以上は相談出来ませんでした。 同じように、ママ嫌い パパがいいと子供に言われてるママさんはいらっしゃいますか? その際、どの様にしてモチベーションを維持しているのか教えて下さい。

ベストアンサー

1

慣れます。 あっそ。と年月過ぎれば思えてきます。 ちなみにママよりパパがいい〜と言わせておけば、パパに預けて出掛けたりする時楽です。 今はまだ小さいし、取られた!!嫌われた感が凄いと思います。これ小学生でも続きますので。考え方変えると案外楽ですよ。何でも好かれてる人に任せておけば。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

楽という発想がなかったので、それに気付かせて頂いた方にベストアンサーとさせて頂きます。 娘がママから自立を始めたとして、少し楽させてもらえるようになったと考えたらスッキリ出来ました。 娘は母乳やオムツを始め、母に促されることなく全て自分で決めて卒業してきたので、今回も赤ちゃんから幼女に卒業をしたのかもしれません。そう考えたら「楽になった」が一番しっくり来ました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私も言われますよ〜!パパ好きママ嫌いって ママ好きパパ嫌いとも言います笑 言われた方は傷つきますよね笑 言ってもママ大好きで嫌われないと思って言ってるんだと思いますよ 私も余裕ない時はママ嫌いならもう一緒に寝ないからとか大人気ない事言っちゃったり、人間ですからね。

0

小さいお子さんの言葉とはいえ、ちょっと落ち込みますよね? 子どもでも、普段見ない珍しいものに興味があるんですよ。 『パパも◯◯ちゃんが大好きなんだって。一緒にお散歩行ってきたら?』 なんて、上手く誘導してちょっと一息…もアリですよ。 あまり繰り返し言われたら、 『ママは◯◯ちゃんが大好きなのに、悲しくなっちゃうな』と泣き真似をしてみる。 ママは、ある意味いて当たり前。 愛されている事は、お子さんにだって理解出来ています。 うちの娘は、生まれつきパパっ子の長女と娘命の夫の間に入り込めず、落ち込んでいました。 最近は自分は割り切れても、次女とパパの関係をどうしたものかと悩んでいます。 あなたのお子さんは大丈夫です。 そのうちお年頃になれば、自分の洗濯物とオヤジの洗濯物を一緒に洗うなと言い出します。 その前に、小学校高学年になれば、女同士の闘いも始まります。 お楽しみに。

0

うちは主人がとても子煩悩だったので、子ども全員がお父さん子です。 最初は少し淋しく感じました。 父親と母親では一緒に過ごす時間や密度が違います。 母親は挽回できる時間はたくさんあるので、父親の方が好きでちょうどバランスが良くなってきます。 当時は、お父さん子の我が子と接している主人の幸せそうな顔を見て、「お母さん子だったら、こんな幸せそうな顔を見れなかったかもしれない。お父さん子でいてくれるからこそ、主人も今まで以上に仕事を頑張ってくれている」と思っていました。 子どもが成長すると比重は同等になりました。 それでも、言いにくいことは先に私に話して相談してくれます。 誕生日や父の日母の日のプレゼントは、ほぼ毎年父親にはありますが、母親の私にはありません。 これも今では気にしていません。 父親に「ありがとう」を伝えて欲しいからです。 私は良く出来た母親ではありません。 私に比べれば主人は常に家族優先で愛情が深い人なので、私へのプレゼントは忘れても良いから父親には忘れないで欲しいと子ども達に伝えて来ました。 子どもがアルバイトをする頃になると、私にもコンビニスイーツを買ってきて「ありがとう」を言ってくれるようになりました。 子育ては長〜いです。 ほんの一時の流行の「ママ嫌い」は頑張って聞き流しましょう。 お母様の日常の様子を見て、少しずつ変化してきます。 大人気なかったと気づいたら、改めましょう。

0

自分も、娘を持つ父親ですが、、 旦那さんが羨ましい。 別にそのまま、、良い意味で 旦那さんを利用できて 自分も楽できると思って ポジティブに考えられては いかがですかね、、

0

うちはばぁばのほうがいい〜ばぁばと寝たい〜です(笑) おもちゃもお菓子も買ってくれるばぁばのほうがいいんでしょうね。 私はあんまり気にしてないです。 本当に嫌いなら嫌いなんて言いませんから、怯えますよ(笑) ママ好きって言って欲しい為だけにいろいろやってあげるのも違うと思うし… そのままでいいと思います。 あとはパパ好きなんだって!じゃあパパに遊園地連れてってもらったら♪ってパパ利用すればいいと思いますよ! そのほうがこっちも楽できますしね(笑)