ここから本文です

じゃがいもはなす科ですがなぜじゃがいもがなす科なのですか?

kan********さん

2008/5/2415:13:31

じゃがいもはなす科ですがなぜじゃがいもがなす科なのですか?

閲覧数:
8,638
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2008/5/2415:50:36

草または低木が多く、葉は単葉か複葉で互生、托葉はない。
花は両性花。
顎は基部は癒合、先端は五つに分かれ、果時にも残り、時に大きく発達。
花弁は基部は筒状で、先端が五裂。
雄蘂は五,時に四,往々にして先端で集まって花柱を囲む。
子房上位、二室で中央の胎座に多数の胚珠をつける。
果実は液果、または二裂する朔果。

という特徴がなす科ですので、その特徴を持っているんでしょうかね・・・
単なる受け売りです^_^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9%E7%A7%91#.E7.89.B9....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2008/5/2417:06:16

芋といえども
ジャガイモ・・・ナス科
サツマイモ・・・ヒルガオ科
サトイモ。。。サトイモ科
ヤマイモ・・・ヤマノイモ科

この様に芋も色々種類が違います 皆同じ仲間では有りません。
ただ地下茎が太く、イモ状になっていて尚且つ食べれる物を「イモ」と我々が呼んでいるだけです。
花を観賞するものに「ダリア」と言うものがあります。
地下にイモを作るのですが(キクイモという別名もあるけど)食べないのでイモとは呼ばれていません。

nii********さん

2008/5/2416:27:09

さぁ?野菜は元はみなカボチャ?キャベツ?どちらからか派生していったらしいので、きっとナスから派生したんではないでしょうか・・・
それも、動物の進化図のように人間の推測でしょうからあてにはなりませんが・・・