ここから本文です

結婚式に遅刻した上に、御祝儀が無かった夫の友人について。(長文です)

dad********さん

2016/11/2316:15:23

結婚式に遅刻した上に、御祝儀が無かった夫の友人について。(長文です)

10月に結婚式を挙げた者です。
基本的に、互いのゲストにパートナーをお披露目して「今後とも宜しくお願いします」と、ゲストをおもてなしするのが、挙式・披露宴の目的だとは承知の上でのご質問をさせていただきます。

夫には、学生時代の友人がひとりおります。
その友人を、今回結婚式に招待したのですが。。

・友人(32歳、独身) 詳しくは分かりませんが、身体が弱いらしく、もう何年も仕事をしておらず、実家暮らしとの事。

・8月に招待状を送る前に結婚式を挙げる旨を夫が友人と直接会って話した所「体調が優れないから、当日来られるかどうか分からない」と話していたそうで。
わたしは、何となく出席したくないのかな?という印象を受けた(何故かわたしはその友人と会っても無いのに、もうこの時点であまり常識がないお方なのかな。という観念にとらわれてました。)

・返送ハガキが届いた所、出席になっておりましたが、いざ当日を迎えましたら、披露宴の中座の最中に列席して来られたそうで、実際には披露宴の後半から参加しておりました(会場側にも、夫にも遅刻する旨は伝えていませんでした。)
その時は遅刻の連絡等出来ない程、具合が悪いのにも関わらず、わざわざ足を運んでくれたんだなと。
純粋に「具合は大丈夫なのかな?」と心配していたものの、高砂席から時おりチラリと様子を伺うと、その都度料理はよく食べていた様子でした。
高砂席へもニコニコ笑って来てくれて。3人で写真撮ったりと。初対面ではありましたがわたしが見る限り、あまり具合が悪そうに見えなかったのが事実でした。

挙式が終わり1週間程経った頃、御祝儀の確認をしました所、その友人からの御祝儀がありませんでした。
(因みに挙式が終わったその日の夜に、その友人とラインで何かしらやり取りをしているらしいのですが、御祝儀に関しては何も言っていなかったそうです。)
一応、両家の親に尋ねましたが「預かってない」との事でした。

御祝儀に関しては夫の友人ですし、とやかく言わない(思わない)ようにしておりました。

前置きが長くなりましたが、下記が本題となります。

昨晩、年賀状(お礼状も兼ねている内容)を誰に出そうかという話をしていた所、夫がその友人も数に入れておりました。
それを聞いて、思わず「〇〇さんにも出すんだ。〇〇さんは要らないんじゃないの?」と言ってしまい、少し夫を不快な気分にさせてしまいました。

夫からすると学生時代からの友人が、その方のみという事もあるし、たったひとりの友人を無くしてしまうのは、とても心苦しく思うのですが。。
その一方で“やはり直感は当たってたな。非常識な方だったな”という気持ちが拭えません。

本音を言うなら“その人って、本当に友だちなの?”と言ってしまいたい位です。

昨日の発言は、余計なお節介だったのでしょうか?
皆さまの配偶者がこのようなお方でしたら、皆さまならどう対応されるのか知りたく、質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/11/2317:11:20

質問者様には、わからないご主人とお友達の付き合いがあるのだと思います。病気も色々とありますので
非常識と判断するのは、直接のお友達であって、質問者様では無いと思います。

主人の交流関係には、一切口を出しません。私が『あ〜、この人とは私は無理かも〜』と思った場合は、私自身も関わらないようにしています。

質問した人からのコメント

2016/11/23 17:38:34

皆さま、ご意見ありがとうございます。

皆さまの仰有るように、夫の交遊関係に口出しをするつもりは無かったのですが、思わず吐いた言葉でした。

夫は夫で、わたしの友人に関して普段から口を挟んでくる人なので、わたしもつい口を挟んでしまった部分がありました。

今夜改めて謝罪しようと思います。
ベストアンサーは、今後の参考にさせていただきたいコメントを下さった方へ。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/11/2317:27:25

私が結婚して気を付けていることは、夫の関係者の悪口を言わないことです
会社の人とか話題に上るちょっと変な人とかいますけど、夫が言わない悪口を私も言いません
そして友達付き合いについては一切の口出しをしません
毎年、年に1度しか会わない友達たちと泊りがけで行く新年会(会費3万+小遣い2万は家計から)も、家族旅行のたびになぜかその人にだけ手間をかけて買い送るお土産(もちろん家計費から)も、「はぁ・・・」と思っても顔にも口にも出しません

自分が言われたらいやだからです
どんなに非常識だろうと、夫が友達だと思い付き合いを続けているならそこに口出しするものではないと思っています

お友達はご祝儀が出せないから、わざわざ遅刻してきたのではないでしょうか(受付が終わってから)
何年も仕事をしていない方を結婚式に呼んで「ご祝儀出せ」もどうなのかなと
旦那さんもわかっていればこそなのでは
わかっていなくて呼んだなら、旦那さんも気遣いないですよね
「ご祝儀なんてなくてもいいから来てほしい人。これからもずっと付き合いを続けたい人」なのだと思いますから、あなたがその人に対して否定的なら気分悪いと思いますけどね
「あいつの何がわかるんだ」と言われるだけかと思います
少しどころかかなり不快でしょう

あなたは夫がよく知らない自分の友達のことをごちゃごちゃ言われて嬉しいですか?お節介だと感じませんか?不快になりませんか?
周りにどういわれようと自分の琴線に触れる友人というのはいるものだと思いますよ

aka********さん

2016/11/2316:45:09

貴女の気持ちわからなくもありませんが
ご主人にとっては大切な友人なのです。
貴女の知らない良いところがきっとあるのでしょう。
ご主人を信じてそっとしておきましょう。

han********さん

2016/11/2316:41:57

あなたが、夫の招待客のご祝儀金額チエックする必要ありません。それぞれです。

年賀状は、出すべきです。ただ食いだから出さないなんて、非常識。
今回は、旦那さんに謝りましょう。

mom********さん

2016/11/2316:39:03

体調不良だからといっても食事はできる場合あるし、にこやかに努める場合もあるし。
祝儀も万が一行き違いがあったら?

その年賀状は結婚式の祝儀へのお礼状を兼ねているのですか?
直接あなたに危害を加える以外には夫の友人のことに口出しするべきではないです。

jet********さん

2016/11/2316:27:25

そうですね、おっしゃる通り余計なお節介です。

質問者さんは、ご祝儀がなかったという金勘定よりは
「冠婚葬祭に礼儀を欠く友人」の非常識さに
呆れているのだと思いますが。

ですがどんな人であっても
あくまでご主人さんの友人です。
どんなに非常識であっても別に
迷惑をかけられたわけでなし
(結婚式でのご祝儀なしというのは迷惑には入りません)。
付き合っていくかどうかはご主人さん本人が決めるもので
奥様が決めるものではないですね。
誰だって、自分の友人関係に
他人から口を出されたら嫌ですもんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる