ここから本文です

電車の料金について 私はA駅-B駅間の定期を持っていて乗り換えのC駅にはD線とE線...

雷亜さん

2016/11/2316:20:47

電車の料金について
私はA駅-B駅間の定期を持っていて乗り換えのC駅にはD線とE線を使う2通りの行き方があり普段はD線を使っている場合D線内の駅で降りて定期を使うのはOKですよね。質問は普段

使わないE線を使ってB駅に行くこととE線の途中の駅で降りるのはOKなのかです。よろしくお願いします。

補足分かりにくい質問にしてしまい申し訳ありません。
小月駅-湯田温泉駅間の定期券を使って宇部線を使って新山口駅まで行っていいかとその間にある例えば宇部新川などに降りれるかどうかです。
経由の部分には周防下郷としかかかれていませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2016/11/2316:52:41

個人情報かもしれませんが、伏せれば伏せるほどわかりにくいです。

原則としては、あなたが購入したルート(駅間で)しか定期券での利用はできません。
また、JRの場合でこの定期券で、急行・特急・新幹線などに乗車する場合は、特例などがない限り、定期券での乗車ができません。

もし、JRの路線で首都圏やIC乗車券のエリアでの定期券使用をお考えの場合は
乗車券は経由地が記載されていないことが多く、判断がしにくいので
「最短経路でいいですよ」という特例を設けているだけにすぎません。

下の写真のように
特急列車や新幹線に乗るためには真ん中に赤いマークが必要であり、
さらには、「経由:」って書かれているところのルートの駅しか利用できません。

個人情報かもしれませんが、伏せれば伏せるほどわかりにくいです。...

• ぐたぐたさん

2016/11/2418:16:30

書かれていない場合は、基本的には「山陽本線経由」です。

もし、宇部線経由ですと通勤定期で数百円から数千円上がります。
    基本的にはその経路内フリーパスなので、新山口から小月までの山陽本線の各駅(本由良方面)であれば、OKです。
    宇部線に乗るには、別途切符が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2318:42:53

×電車の料金
○電車の運賃

A、B、Cの駅の位置関係やD、E路線の位置関係や特例条件などによって答えは変わってくる。

まずは基本的に定期券では、券面上の経路でしか乗車できません。
経路外での乗降には、経路内までの運賃が別途発生します。

myg********さん

編集あり2016/11/2405:19:50

定期券は指定された経路以外で使用できません。乗下車はもちろん通過もダメです。
しかし、特例等によりできる場合もありますので、きちんと知りたければ、ABCDE全てを正確に書いてください。駅名や路線名は個人情報ではないんで。

補足に対して。
乗下車・通過ともにダメです。小月から来るなら宇部からの、新山口から来るなら新山口からの運賃を精算する必要があります。

kom********さん

2016/11/2317:13:12

まず、駅名や路線名を濁している時点でアウトです。人様にものを尋ねるにあたり失礼極まりない行為です。人に道を聞くのに、具体的な駅名や建物や施設名を言わないで道を聞いて答えてくれますか?まず答えてくれませんよ。
会社によって定期券の制度や扱いが違いますから。かよえーるやパスカル、快てーき、エクセルパス、フレックス、グリーン定期、モーニングパスなどの料金券込の定期券以外は料金が別途かかります。
料金とは運賃とは別に付加価値による対価ですので、上記の定期券以外は料金は加算されていない為、料金は利用区間関係なしにその都度発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2016/11/2317:08:40

鉄道会社が明確でないため、OKともNGとも回答できません。

基本的には経由で指定されている路線の使用はNGであり、途中の駅で降りることはできません。
ただし、経由で指定された路線の利用を認めている場合も、例外的にあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2016/11/2316:51:46

これではわかりません。駅名・線名をA~Eではなく具体的に明示して下さい、駅名は個人情報ではありませんので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる