ここから本文です

狭軌の営業最高速度について

pir********さん

2016/11/2321:47:25

狭軌の営業最高速度について

仮にです。

仮に現在の東海道新幹線を狭軌にして在来線も走れるようにした場合、現在の日本の技術で何キロ出せるのでしょうか?

海外では高速線と在来線を両方走るケースがあるようですが、日本は在来線(JR)が狭軌なので狭軌で実現した場合、どれ程スピードが出せるか疑問を持ちました。

あくまで最高速度ではなく、現実的な営業最高速度でどれ程か?

現在の鉄道技術からの予測で結構です。

聞かせて頂きたく思います。

閲覧数:
459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2016/11/2322:08:29

日本では狭軌による速度向上の研究がそれ程進んでいませんから、ハッキリしたことは言えません。
一つの目安となるのが、先の回答にも出た『スーパー特急』方式ですが、この想定営業速度が200km/hとなっていたのがあります。

ザックリとした技術論としても、その程度が限界と言われています。

質問した人からのコメント

2016/11/24 17:34:40

スーパー特急方式で200キロとは初耳でした。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。


ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2016/11/2409:07:22

海外は標準軌もしくは広軌の在来線を、高速線が都市部で乗り入れる形ですので、在来線が高速線を走る訳ではありません

特急型なら160は出しても通勤型だと130キロが現実的でしょうね

myg********さん

編集あり2016/11/2322:04:59

南アで電気機関車によって出した245kmが狭軌の世界記録だそうです。

スーパー特急方式なら600m条項は関係ないので、かつてほくほく線で特急はくたかがやっていたように160kmは出せるはずです。
新在を行き来する列車ではなく、高規格軌道専用なら、もっと出せると思いますが、専門家ではないので…すいません。

yng********さん

2016/11/2321:51:40

専用の車両を走らせる前提(在来線とは違う寸法規格)であれば、現在の東海道新幹線と同じ速度とダイヤで走れますよ。
ただし、輸送力は大幅に低下しますが。