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バイクのスムーズな運転について。 免許取得後にホンダCBR400Rに乗り始めて3週間...

tra********さん

2016/11/2323:27:32

バイクのスムーズな運転について。
免許取得後にホンダCBR400Rに乗り始めて3週間経過しました。

(四輪経験は20年の者です)
教習車のCB400SFと比較し、ローギアでの低速においてエンジンが過敏な感じで運転がギクシャクしてしまいます(わずかスロットルを開けてもグワッとなる)。独自にスロットルを開ける時に半クラを使用すれば緩和できることに気付いたのですが、これが正しい方法なのでしょうか?
また、教習時においては2速でスロットルを開けなくても定速走行できていたところ、現車ではガクガクになってしまうのは、単に教習車が運転しやすいようにセッティングされているだけ?(教習では速度が出すぎていると感じたら半クラとリアブレーキでの調整といった感じでした)
バイク初心者ゆえの見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2016/11/2402:27:56

CBR400Rは2気筒車ですので、定速での粘りは劣ります。

もう少し回転を上げて乗ってください。

>わずかスロットルを開けてもグワッとなる

回転が落ちすぎてギクシャクするのでなく、スムーズに回ってるがパワーが急に出過ぎるということですか?

それは腕の問題ですけどね。一速なら面倒なら半クラでもいいですよ。

そもそも、一速でアクセルオンオフして走行することはほぼないと思うんですが。

Uターンなどでパワー出るのが遅れて操作しにくいという意味なら、もちろん半クラでどうぞ。

  • 質問者

    tra********さん

    2016/11/2422:08:35

    コメントありがとうございます。
    気筒数が少ない方が低速に優れるというイメージがあったのですが、みなさんのコメントを見ているとどうもそうではないようですね。
    低速で旋回の練習をしていると2速ではノッキングが起き、ローではスロットルが過敏でギクシャクし。。。
    スロットルワークに気を使いながら運転の練習を続けたいと思います。

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質問した人からのコメント

2016/11/25 22:03:03

見当違いなところもある認識に対して多くの回答ありがとうございました。どれもとても参考になりベストアンサーに迷いましたが本コメントを選ばせていただきます。
周囲に二輪のことを聞ける人間がおらずネットの情報のみでしたが(知恵袋もそうですが。。。)、生の声を聞けたような気がします。
いただいたコメントの数々を参考にしながら技術向上に努めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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hsg********さん

2016/11/2501:50:02

自分は基本的に街乗りでは停車時のシフトダウン時くらいしかローギアには入れません。
カーブ直前にローギアに落として曲がる場合はエンブレの影響で半クラを使わざるを得ない気がします。
発進後直ぐ曲がるとかならアクセルワークでローギアでも半クラなしで曲がれると思います。
また2気筒は4気筒に比べ低速ではギクシャクしがちなのである程度回すイメージで乗るとギクシャクせずに乗れると思います!

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wak********さん

2016/11/2420:12:31

ローはなるべく使わないのが街乗りの鉄則です。発進したら3000から4000回転で2速へ入れましょう。低速走行は基本2速です。Uターンか超低速のみ1速を使う位の心でちょうどいいですよ。
半クラ使って緩和できますが一応これも一つのテクニックですがスロットルを開けると不安定になりやすいですので少し難しいですね!

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ras********さん

2016/11/2401:12:36

加速時の半クラ多様はあまり良くないし、そういう運転を続けていれば運転が上達しませんよ。
すでに回答として出ていますが2気筒と4気筒の差だったり、教習車と一般車のギヤ比の問題だったり、その他にもキャブ車とインジェクションの差なども扱いの違いに現れますよ。
2気筒の場合は1速の使用も時には必要になってくるかもしれません。
後はハンドルポジションの違いで手首が変に固定されていないか注意が必要です。
インジェクション車に場合特に手首を柔らかく繊細にアクセルワークするように心掛けて練習したら良いと思います。

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aji********さん

2016/11/2400:18:03

結局はアクセルが急なんだと思いますよ。

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auu********さん

2016/11/2400:14:05

回転数が低いとギクシャクするのはクランクシャフトが軽いエンジンにはありがちなことで4気筒よりは2気筒、2気筒よりは単気筒で顕著になります。
教習車は4気筒なので2速ホールドアイドリングで走れたかもしれませんが、2気筒、単気筒ではそうはいきません。
ある程度速度が出ていれば、低速ギヤに保っておけばエンジン回転は高めに保たれギクシャクしなくなります。
1速でのスロー走行ではそれ以上ギヤは下げられないわけで当然エンジン回転数も高めに保つ事は出来なくなるので半クラッチ多用も普通のことです。

ただ、2気筒、単気筒でもフライホイールが重かった大昔のバイクではクランクが重くなって居たわけで粘り強く回るものもあったそうです。
代わりに500cc12馬力なんてことになるのですが。

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