ここから本文です

ノートパソコンでCD、DVDが読み込めなくなりました。 ノートパソコンにCD、DVD...

oko********さん

2016/11/2323:36:05

ノートパソコンでCD、DVDが読み込めなくなりました。

ノートパソコンにCD、DVDを入れても反応しなくなりました。

使用しているのは、5年ほど前に購入のLaVieSで、Windows10にアップデート

してあります。
症状は以下のとおりです。

・CD、DVDトレーがボタンやパソコン操作では開かず、イジェクトホール?を針で押さないと開かない

・入れても無反応で、Media playerでもitunesでもディスクが入っていないことになっている

・どのCD、DVDでも無反応である

少し前から、トレーの開く反応も悪くなり、DVD再生中に急にDVDが挿入されていませんとなることもありました。

Windowsのトラブルシューティングより、「Media playerDVD再生の問題の検索修正」
「Media playerの設定問題を検索修正」というのを試し、
他にEasy fixというのと、再起動もしてみましたが、治りませんでした。

これは、パソコン自体の故障で買い替えるしかないのでしょうか?
詳しい方がありましたら、教えて下さい。

(ちなみに、パソコンの知識は、Word・Excel、iTunesの使用と、トラブルがあればネットで調べ試してみる程度で、専門的なことは分かっておりません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tannkyoさん

2016/11/2401:36:26

DVDドライブの故障
ドライブのみの交換で済むが
いっそ 外付けDVDドライブを使ったら
USB DVDドライブ 近くの家電店で買える すぐ使える

質問した人からのコメント

2016/11/24 18:36:46

ご回答ありがとうございました。
パソコン本体をどうにかするしかないと思っていたので、助かりました。
外付けDVDドライブを購入してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/11/2401:15:26

>パソコン自体の故障で買い替えるしかないのでしょうか

いや、PCの故障というよりDVDドライブの経年劣化。
DVDドライブを交換すれば良いです。

自分で交換すれば、パーツ代のみで済むけど・・・・、日本の家電メーカーPCってユーザーメンテナンスは、とても面倒くさい作りになってる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる