ここから本文です

養子縁組委託を予定している場合の自費検査費用の負担について教えてください。

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/11/2411:47:47

養子縁組委託を予定している場合の自費検査費用の負担について教えてください。

助産院に勤務する助産師です。養子縁組委託を予定している妊婦さんが検診に来られています。出産後に、ご本人から赤ちゃんの聴覚検査の申し込みをしてもらうのですが、出産後の自費検査の費用請求は誰に対して行えばよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/11/2411:47:47

聴覚検査は赤ちゃんにとって大切な検査です。検査費用については産みの親が支払可能な場合は産みの親が負担し、事情があって支払いが困難な場合は育ての親や支援団体がお支払することになるでしょう。自費検査費用やお産時の費用などの支払については、ケースを担当している養子縁組支援団体が、産みの親へのカウンセリングにより把握した経済状況に基づいて進めてゆくことになるはずですので、支援団体と連絡を取り情報を共有されることをおすすめします。

医療機関の方にも特別養子縁組に関する情報を正しくお伝えできる支援団体と協働できることが安心につながるでしょう。日本こども縁組協会では、他団体が関わる養子縁組ケースについてもご相談をお受けしています。また、医療関係者の方に向けた特別養子縁組に関する座学講座なども出向いて行っております。

当協会でお力になれるようなことがありましたら、ご相談ください。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。