ここから本文です

バイクUSB電源でのスマホ充電がとても遅いです。 バイクを購入し(Ninja250sl)...

yuu********さん

2016/11/2415:15:54

バイクUSB電源でのスマホ充電がとても遅いです。

バイクを購入し(Ninja250sl)全くの初心者ですがネットで参考にしながらDAYTONA社から販売しているUSB1ポートを取り付けました。
無事充電

は出来るのですが、いざiPhoneでナビを開きながら走っていると充電がゆっくりですが、減って行きます。(iphoneをスリープ画面にしていても、充電マークは付きますがなかなか%が増えません)
配線方法はヒューズのIGNと書いてある10Aのところから電源を取って、マイナス側はバッテリーのマイナスに繋げてます。
Lightningケーブルは今までパソコンで使用していたのと同じ物を使用して、パソコンでは通常通り充電されていきます。

初心者な者でどこが悪いか中々分からず、どなたか教えてくれないでしょうか?

どこのが悪いのか等対処方法等よろしくお願いします。

補足2016/11/26 追記
多数の回答ありがとうございます。
それぞれの回答を参考にし、色々試して見ました。
1.USBチェッカーを購入し、今までの接続方法で測定。
⇨5.05~5.02V/1.12~0.97A付近をうろうろしてました。これは正常なのでしょうか?知識が足りなくよくわかりません。

2.純正のケーブルを使用し測定。
⇨1項と同じ値をうろうろしていましたので、変化は無し。ケーブルは問題無かった?

3.バッテリー直での測定。
⇨これも今までの社外品のケーブル、純正ケーブル共に測定しましたがこれも1項と同じ値をうろうろしていました。

結果何処が悪いのかよくわかりませんでした。
家のPCのUSBを測定しましたが、4.7~4.8V/0.47~0.48Aでした。家のPCでは普通にゲームしながらでも充電は出来るのですが、この値よりバイクの方は大きいのに充電が遅いです...

閲覧数:
5,419
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2016/11/2422:04:02

ナビ使ってるくらいで充電されないってことはないし、デイトナの2ポート使ってるけど問題ないですね。

ケーブルは純正ですか?

  • 質問者

    yuu********さん

    2016/11/2422:06:26

    いいえ、20cmの社外品を使用しています。

    質問で返すのは申し訳ないですが、
    haze_globeさんはきちんと使用できているみたいで、
    電源はどこから取っていますか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/26 11:51:25

USBチェッカーを使用する事で遅くなる理由がわかりました。原因はわかりませんが、補足がもう出来ないので別に質問しようと思います。USBチェッカーを勧めてくれたのでBAです。

「スマホ マイナスマーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb4********さん

2016/11/2419:27:54

デイトナのUSB1ポートはUSB定格出力が5V1.0Aなのでナビを使用しながらの充電はかなり厳しいと思いますよ。
ナビの場合はGPS、通信(地図の取得)、常時画面表示(最大光量)、音声出力とかなりのバッテリー負荷がかかりますので、仕方ないのではないでしょうか

定格出力2.1A以上のUSBポートを取り付けることで改善される可能性はあると思います。

chi********さん

2016/11/2419:15:39

「DAYTONA社から販売しているUSB1ポート」のせいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2016/11/2419:03:36

フューズボックスから直接電源をとるのではなく、リレーをいれて電源をバッテリープラスからとったらいいかもしれません。

とりあえず、USBの電源をバッテリープラス端子直結でつないでみてください。それで充電されるようでしたらリレーを入れて、いまのヒューズ電源を作動線とし、電源線をバッテリープラス端子直でとってみてください。

エーモンリレー
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1245
リレーの青線に今のフューズ電源をつなぎ、リレーの赤線をフューズを入れてバッテリープラス端子、リレーの黄色線をUSBの電源線につなぎます。

zut********さん

2016/11/2418:54:54

充電ケーブルは、iPhone純正を使ってください。

純正以外を使うと、よくそうなります。

bak********さん

2016/11/2416:48:28

充電用の出力が少ないと思われます。

電圧は関係ありません。