ここから本文です

ペダルのネジの切ってある向きって漕いでいるうちに締まる方向でしょうか?それと...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2415:33:41

ペダルのネジの切ってある向きって漕いでいるうちに締まる方向でしょうか?それとも緩む方向でしょうか?よく自分の周りの人が締まる方向だと言うんですが本当でしょうか?それであればペダルレンチなんていう工具な

んてなくても手で締めて乗れば締まっていく筈ですよね?

補足ペダルの脱着は何度かやった事があるんですが、取り付ける時はクランクを後ろ向きに回しますよね?言い換えれば前に回せば外れるんじゃないでしょうか?なぜペダルのネジはその向きなんでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2016/11/2416:33:30

それ、自分もいつも疑問に思います。

例えば正ネジが切られている右クランク。
右側から見て右クランクは時計回りで回りますが、ペダルは回転しない。
即ち漕いでいる最中はクランクに対しペダルは左回転。
正ネジでは右に回すと絞まり、左に回すと緩みます。

ですから、自分が考える範囲では漕いでいる間は緩む方向に回しているんですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/25 20:08:31

やっぱり漕いでいる時はペダルが緩む方向に漕いでいるんですよね?何故その向きなんでしょうか?乗ってる内に締まり過ぎてネジ山が傷むのを防止するため?

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

編集あり2016/11/2416:26:01

ペダルとクランクで考えるのではなく、力をかける方向を考えてみて下さい。
力は、右から見て時計回りにかけますよね?
そうじゃないと、クランクが時計回りに回転しませんよね?
そこで、目をつけないといけないのが、ペダルとペダル軸の回転方向です。
脚・時計回り→ペダル・反時計回り→ペダル軸・時計回り
となります。
取り付けの際は、ペダル軸が回転しないように固定しながら回してるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2016/11/2416:10:19

一応は「ペダルのネジが締まる方向」になってます。
ネジが精密だと、その力はかなり小さいです。
摂動って言います。

ところがぎっちょん、シャフトのベアリング性能が悪かったりすると、緩む方向でもあるんです。

それにネジがしっかり締まってない状態では、力強く漕ぐとガタが発生します。
ガタは新たなガタを呼び、最悪の場合ネジ山が壊れます。

なので工具で正しく締めてください。
あなたが何を言い張ろうと、機械は壊れる時には壊れますからw


これは想像なんですけど、昔は左ペダルも正ネジだったのかもしれません。
で、左のペダルだけ緩む現象が多発した。
いろいろ原因を考えたり試したりで、最終的に左ペダルは逆ネジになった…ように思います。


摂動についてはこのサイトが分かりやすいかなぁ…
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/iroiro/sub020/gyakuten.html
こちらも合わせて読んでみる?
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal.html#precession

rob********さん

2016/11/2415:50:56

右側が正規で締まります、、時計廻りで締まる
左側が逆ネジになってますよ、、時計廻りで緩む

因みに、ペダルを踏めば、右側のペダルは、時計廻りに回転
左側のペダルは、反時計廻りで回転します

結果、ペダルを踏めば、右左ペダルが締まるということ

だから、ペダルの交換は、固く外すのは大変なんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

one********さん

2016/11/2415:39:35

締まる方向です。

>手で締めて乗れば締まっていく筈

ベアリングの抵抗がとても硬ければその通り。
完全に錆びて固着すればガンガン締まるよ(そのかわり漕げないけど)

スムーズに動いているときは締めこむほどの力はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる