ここから本文です

南海トラフ地震で、神奈川県にはどのくらい被害が及ぶといわれていますか? 死者...

smi********さん

2016/11/2415:37:31

南海トラフ地震で、神奈川県にはどのくらい被害が及ぶといわれていますか?
死者はどのくらい出るのでしょうか?

・・・すごく怖いですΣ(゚д゚lll)

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/11/2416:21:46

きちんとした予測はここで示されたものだけです。
内閣府:防災情報のページ
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/
可能性のある最大津波は5m(東北地方太平洋沖地震津波で7~8m)、最大震度は西部小田原付近で震度6弱、その他で5強の揺れとなります。
神奈川県の住宅倒壊予測は、東海地方が大きく被災する場合で、約3700~4000棟とされています。揺れや液状化で1000強、津波で3000弱です。
死者数は、同様に東海地方が大きく被災する場合で、2200~2900人とされています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/2_1.pdf

大きな被害にはなりませんが、西部は揺れが大きく、沿岸部では大きな津波の危険は大きいといえます。
怖いといっているだけでは猿ですから、神奈川県のハザードマップ(津波に関しては日本で一番詳細)等を使って自分の住んでいるところの危険が何かを把握し、それにどう対処するかを考えておくべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/11/2415:56:18

人的被害は、ほぼ0と言えるレベルでしょう。震度は強くないし、津波も避難するだけの時間的余裕がたっぷりあります。