ここから本文です

速報です、田中聖さんが死去したそうです。KAT-TUNの元メンバー田中 聖 ではあ...

lll********さん

2016/11/2418:30:06

速報です、田中聖さんが死去したそうです。KAT-TUNの元メンバー田中 聖

ではありません。
第29代日本スーパーフライ級王者の田中 聖二さんが試合中の事故で死亡しました。

ボクシング
2005年4月3日、日本王座初防衛戦。IMPホールで6戦目の新鋭名城信男と対戦した。田中と名城はともに大阪市内のジムに所属していることもあり、お互い出稽古をするなど頻繁に合同練習を行っていた。

挑戦者・名城は前年8月、2度の世界挑戦経験を持つ本田秀伸とのノンタイトル戦に10回判定勝ちし、世界ランク入りを果たしていた。

王者・田中は試合当日、同年1月に結婚したばかりの妻に「今から試合に行きます。必ずベルトを持って帰ります。勝つ、勝つ、必ず勝って帰ってくる」とメモを残して自宅を出た。

試合は最終・10回TKOで敗れ、王座陥落。試合終了と同時にリングに崩れ落ちたが、すぐ意識を取り戻す。新王者・名城に「やっぱり強かったよ」と言い、お互いに握手し健闘を称えあった。田中はそのまま自分の足で歩き、控え室まで戻ったが、控え室でスタッフに頭痛を訴えた後、意識を失い緊急入院。搬送先の病院で急性硬膜下血腫と診断され、7日に開頭手術を受ける。

その後、一時期容態が安定したが、2005年4月15日19時頃に容態が急変。意識を取り戻すことなく、同日20時43分に死亡した。同月18日に大阪・平野区で行われた告別式には、世界王座を獲得して間もない元スパーリングパートナーの長谷川穂積、同じ金沢ジムの徳山昌守、石田順裕、小島英次ら約200人が参列した。

2005年12月、第1回関西MIB賞・特別賞を授与され、2005年度プロ・アマチュア年間表彰選手選考会でも特別賞に選出された。

田中を破った名城はその後、WBA世界スーパーフライ級王座を2度獲得。たびたびWBAのチャンピオンベルトを携えながら田中の墓前に赴き、勝利を報告している。

ボクシングの死亡事故どう思う!?

ご感想はいかがですか?

閲覧数:
3,025
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/11/2911:45:53

何年も前の話ですね。
当時、プロのリングに立っていた選手が、次は我が身とリングへの恐怖を語っていました。
選手はゲームのキャラクターではなく、僕らと同じように恐怖も感じるし、自分の身にそれが降りかかるリアリティも持っている。
この事故が、僕がボクサーを初めて人間と意識した瞬間だったりします。

リングという別世界で殴り合う連中なんか特別な存在にしか思えなかったりするじゃないですか。
(充分特別ではあるんですが…)
僕らと同じように恐怖し、普段の生活があり…。

関係者各々努力しているようですが、どこまで行ってもボクシングには大袈裟じゃなく命がかかっています。
だからこその魅力も存分にあります。

僕らファンは、必至こいて応援するしかないよね…なんて思ったりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「田中聖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2016/11/2912:27:32

ボクシングは脳を壊し合うから死の危険はつきまとう
それが運悪く田中に廻ってきた
気の毒だがそういうことだな

ボクサーの経験もないのに脳が苔むして化石化したwamade01もそろそろ危ない気がするが・笑

juu********さん

2016/11/2903:04:45

お悔やみ申しあげます。

chi********さん

2016/11/2521:20:24

それだいぶ前では?とにかくjbc及びトレーナー及び選手はもっと気おつけなくてはお悔やみ申し上げます。

hok********さん

2016/11/2418:34:18

お悔やみ申し上げます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる