ここから本文です

聖書で、サムソンが髪の毛をそられて、パワーを失ったのも、なにかのメタファーて...

捨てる神あれば拾う神ありさん

2016/11/2423:39:28

聖書で、サムソンが髪の毛をそられて、パワーを失ったのも、なにかのメタファーてきなアレなやつですか?

その後、サムソンは神に祈り、パワーを取り戻していますが、その神パワーと、髪の毛パワーは、同じものなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2016/11/2822:47:11

まず読みましょう、というのは全くもって正しいのだが、最初から「読む気」があればmasakadotvさんも読んでいる、と想像でき、読めば簡単にわかるような事をここで質問しているとは考え難いので、“現実的”対応として…

士師記(Wikisourceにある日本聖書協会による口語訳より)

(生まれたときに主の使がサムソンの母に言った事)
13:5
あなたは身ごもって男の子を産むでしょう。その頭にかみそりをあててはなりません。その子は生れた時から神にささげられたナジルびとです。彼はペリシテびとの手からイスラエルを救い始めるでしょう」。

(サムソンがデリラにとうとう本当の事を言ってしまった時)
16:17
彼はついにその心をことごとく打ち明けて女に言った、「わたしの頭にはかみそりを当てたことがありません。わたしは生れた時から神にささげられたナジルびとだからです。もし髪をそり落されたなら、わたしの力は去って弱くなり、ほかの人のようになるでしょう」。

(サムソンが寝ている間に髪を少し切られた時&その後)
16:19
女は自分のひざの上にサムソンを眠らせ、人を呼んで髪の毛、七ふさをそり落させ、彼を苦しめ始めたが、その力は彼を去っていた。
16:20
そして女が「サムソンよ、ペリシテびとがあなたに迫っています」と言ったので、彼は目をさまして言った、「わたしはいつものように出て行って、からだをゆすろう」。彼は主が自分を去られたことを知らなかった。
16:21
そこでペリシテびとは彼を捕えて、両眼をえぐり、ガザに引いて行って、青銅の足かせをかけて彼をつないだ。こうしてサムソンは獄屋の中で、うすをひいていたが、
16:22
その髪の毛はそり落された後、ふたたび伸び始めた。

(サムソンが家を崩す直前に言った言葉)
16:28
サムソンは主に呼ばわって言った、「ああ、主なる神よ、どうぞ、わたしを覚えてください。ああ、神よ、どうぞもう一度、わたしを強くして、わたしの二つの目の一つのためにでもペリシテびとにあだを報いさせてください」。

つまり、サムソンが神に捧げられた(であるが故にサムソンの場合は?超人的な力をもつ)ナジルびとであり続ける為には、髪を剃ってはイカンのであって、それを寝ている間にデリラにやられた為に、神から与えられた力をサムソンは失ったが、髪が伸びてから神に祈った事で神はサムソンに力を与えた…
要するに、「サムソンの話は、神の命を守らないと特別な力を失うが、それは再度神によって与えうるものである、という過去の事例である」(「じゃによって、神様の言う事は守りましょうね。神様をちゃんと信じましょうね」)という、シンプルな話です。

これを隠喩として説明しようとする人を私は知りません。

yetoh6146さん、ごめんなさい…

(おまけ)

ナジル人(=聖別された者)である為の条件を神がモーゼに提示した場面

民数記
6:1
主はまたモーセに言われた、

6:2
「イスラエルの人々に言いなさい、『男または女が、特に誓いを立て、ナジルびととなる誓願をして、身を主に聖別する時は、

6:3
ぶどう酒と濃い酒を断ち、ぶどう酒の酢となったもの、濃い酒の酢となったものを飲まず、また、ぶどうの汁を飲まず、また生でも干したものでも、ぶどうを食べてはならない。

6:4

ナジルびとである間は、すべて、ぶどうの木からできるものは、種も皮も食べてはならない。

6:5
また、ナジルびとたる誓願を立てている間は、すべて、かみそりを頭に当ててはならない。身を主に聖別した日数の満ちるまで、彼は聖なるものであるから、髪の毛をのばしておかなければならない。

(以下省略)

質問した人からのコメント

2016/12/1 20:30:31

ちょっとわからない部分もありましたが、なるほど。
そういう理由だったのですね。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

2016/11/2509:49:34

旧約聖書、士師記13章〜16章に登場する人です。
まず、この箇所をお読みください。
疑問は氷解するはずですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる