海外ボランティアって、実際どうなんでしょうかねぇ?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、 いろいろな見解、とても参考になりました。 形だけの海外ボランティアは、 ワーキングホリデーみたいに、実態が知れてしまい、 評価が低下してきているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

JICA 青年海外協力隊 については、何人も結果的に80%以上の人は、不幸な悲惨な人生となることしか見ていません。期間が終了し日本に帰国しても中途半端でしかなく就職仕事先が無く仕事もできず、現地の女性と結婚して日本に帰って来ても、日本の習慣に馴染めず 離婚 または 現地に帰化し生涯を骨を埋める覚悟での結果となるだけです。結局、あらゆる意味で人生の中で大事な年齢時期に海外に行くことにより、浦島太郎となり帰国、生涯をその赴任先国のために戻るのが幸せとなる結果であり、棒にふることになります。 その それだけに生涯への、覚悟が必要です。後悔先たたずであり、おすすめはできません。

0

海外で起業している日本人が日本からのボランティアをすごく嫌っています。 現地も夏休みだと言うのに強制的に引っ張り出される子供たち。 文房具などを寄付しても日本人が帰国すると露店で売られていたり、寄付金は役人たちで山分けだったり。 現地の役人がどれだけ腐った連中であるかを知っているだけに腹立たしくなるそうです。 起業している日本人は現地人を雇用したり、作った物を日本に輸出するなど、その効果は持続的なんですけどね。 本当に途上国を発展させたければその国の物を買うことだと思います。

0

そのような遊び半分も多いけど 貧困にあえぐ子供たちを実際に見て 人生観が変わりまじめ人間に変身する キッカケになる人も多い。 参加者の何人かでもそうなれば嬉しいことでしょ? 普通の旅行だけではありえませんから。

0

概ね、質問者さんの言うとおりでしょう。 JICAはもうちょっと真剣じゃないと取り組めないけどね。