ここから本文です

ノンポリとは何ですか?(70年代の言葉?らしいのですが)

monday5544321さん

2008/5/2421:43:07

ノンポリとは何ですか?(70年代の言葉?らしいのですが)

閲覧数:
8,163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2008/5/2422:06:06

意味は前のご回答の通りです。
この言葉が一般に広まったのは、1960年代後半から70年代にかけて、
反体制の学生運動が盛んになった時期、運動に参加せず、政治に関心を持たない学生のことを
「ノンポリ」と呼んで、よく使われたからです。
当時の「ノンポリ」の定義は、「政治・学生運動に無関心な学生」でした。

質問した人からのコメント

2008/5/24 22:27:42

成功 回答して下さった皆様、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ainori_dewiさん

2008/5/2422:06:33

ノンポリ
ノンポリとは、政治や学生運動に無関心であったり、関与しないさま。
【年代】 1968年 【種類】 和製英語(略語)
ノンポリの解説
ノンポリとはノンポリティカル(non‐political)の略で、政治に関心がないこと、またはそういった人を意味する。
全共闘など学生運動が盛んに行われた頃の言葉で、政治に関心があってもこうした過激化する学生運動に関与せず、
どの党派にも属さないような学生も指し、ノンポリ学生という言い回しも使われた。
しかし、当事のような政治に深く関心を持つ若者が少なくなった現在、無党派という意味で使われる程度で、あまり
使われない死語となっている。
http://zokugo-dict.com/25no/nonpori.htm

saiyacyugenさん

2008/5/2421:47:44

ノンポリとは・・・ノンポリティカル(non‐political)の略で、政治に関心がないこと、またはそういった人を意味する。との事。