ここから本文です

百日紅が病気で黒くなるので昨年根本から切りました。 すると今年になって芽が出...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2516:32:30

百日紅が病気で黒くなるので昨年根本から切りました。
すると今年になって芽が出て再び黒くなりました。

1m以内の所にバラを植えるので、根から掘り起こそうと思いますが、バラも病気にかかりますか?

かかるとすればどう対処すればいいですか?

閲覧数:
275
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/11/2516:45:18

百日紅の葉が黒くなるのはアブラムシの分泌物のせいでスス病が発生しますが、切ったりしなくてもアブラムシの発生時期にスミチオン乳剤の1000倍液を散布するとアブラムシの駆除ができてスス病の発生はないので大丈夫です。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4727

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/2 18:22:19

ありがとうございました。百日紅を掘り起こしました。
何かあったら消毒をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epo********さん

2016/11/2615:35:29

剪定方法が間違っているのでしょうね。