ここから本文です

私のギターはフロイドローズです。半音下げチューニングに一瞬、もしくは楽にでき...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2521:55:43

私のギターはフロイドローズです。半音下げチューニングに一瞬、もしくは楽にできるアイテムなどあったりしますか?

閲覧数:
288
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カポや半音階ズラして半音上を弾くという「工夫」ではなく「アイテム」にこだわるなら
Gibsonの"ロボットギター"の中枢である「Tronical Tune」をヘッドにボルトオンでは?
半音どころか全一音、DADGADも自由自在ですが搭載可能モデルを所有している事が条件。

一番簡単なのはステージに半音下げを一本準備しておく方がメンバーや客を待たせないし、ある意味安全です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truetone56さん

2016/11/2606:47:17

ギターのセットアップが異なるので別で用意したほうがプレーもよくなります。僕は用意しました(値段に差はありますけども)。



ピッチシフターでごまかすやり方は僕は勧めません。生音とズレた音で弾いてると耳が育たない。

momoさん

2016/11/2606:44:49

単音なら、ペグでグリュっと1拍半音さげられますよ。

OO奏法っていうらしいけど忘れました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eye********さん

2016/11/2606:11:01

>そこまでしてキーまで原曲に拘る理由ってあんの??

>また、テンションが変わるのでネックの状態も変わります、つまりロッド調整やオクターブチューニングをやり直さなければならない。
ってことで不可能です。

↑こいつらは単なる無知なバカか、若い頃の情熱を忘れてしまった可愛そうな偏屈者(若い頃は情熱に燃えたギターキッズ)ですのでお気になさらないようにね。

eni********さん

2016/11/2603:38:20

一瞬だけ半音下げるとなると、いちいちナットのロ
ックを外してチューニングして・・・となると、やた
らめんどくさくて一瞬だけ変えるなんて無理です。
DigitechのWhammyでペダルではなく半音刻みで音
程を変えるピッチシフターが出ているので、それを
使うしかないかと思いますが。それか予め半音下げ
たチューニングにしておいて1フレットにカポタス
トを付ける、ジェフ・ベックもライブでやっていた
手段を使う、という方法もありますが。

2016/11/2522:23:03

アームアップかダウン、どちらかを犠牲にしなけりゃ出来ません。

また、テンションが変わるのでネックの状態も変わります、つまりロッド調整やオクターブチューニングをやり直さなければならない。
ってことで不可能です。