ここから本文です

先日、仕事場の上司に誕生日プレゼントをあげました。 理由は数日前に誕生日だと...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2602:29:08

先日、仕事場の上司に誕生日プレゼントをあげました。
理由は数日前に誕生日だということを聞いた事と、日頃の感謝の気持ちを伝えるためです。

てっきり社内で何人かは私のようにプレゼントをしているものと思ったのですがどうやら私だけだったようで、今更ながら重かったんじゃないかとか、お返しだとかの気を使わせてしまったように思い後悔しています。
かといってお返しはいらないですと言うのも失礼じゃないかと思います...。
お返しをいただいた場合で、これからずっと交換し続けるようなことにでもなったら
社内で私とその上司だけがプレゼント交換していておかしい感じがします。

こういった時はどうしたら良いのでしょうか?
上司のことは人として信頼してますし、悪い関係にはなりたくないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2016/11/2607:50:37

仕事の上での感謝を贈り物でってのが不適切でしたね。そういう行為に対する感情は個々の社風によりますが、(上司にプレゼントした事を)あまり大っぴらにしない方が良いですよ。質問者さんより社歴の長いだろう上司が受け取ったんだから、あまり変な事にはならないとは思いますが。

しちゃった事を後悔しててもしょうがないのでアドバイスですが、今後も普通に過ごしてれば良いと思います。質問者さんの誕生日等に上司がお返しを贈ってくれる時、「○○さんの誕生日に深く考えもせず贈り物をしてしまい、却って気を使わせてしまい申し訳ありません。今後は遠慮しますね。」
くらい言えば良いのではと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/26 22:00:59

色々なアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
悩みましたが、セリフまでアドバイスしてくださったのでベストアンサーはmhgvkgrdxさんにさせていただきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/11/2609:39:33

まだお返しはもらっていないのに
あれこれ想像で悩むのはおよしなさい
誕生日プレゼントは非常にプライベートな
ものですから、来年からは
バレンタインデーなど義理で差し上げるお品に
代えれば双方で気持ちが軽くなるのでは
ありませんか

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2016/11/2603:46:08

お返しをいただくようなら、今年はありがたくいただいておけば良いのではないですか。
上司の誕生日プレゼントをどうするか、来年からは職場の皆さんと打ち合わせをしてはどうでしょうか。
一人当たり千円程度出し合って、職場一同として贈るかですね。
あげないと決まったのなら、何かの折に思い出したかのように「そういえば誕生日でしたね……」みたいな感じで、私なら軽く話題にふれるかなと思います。
部下が自分の誕生日を覚えていてくれるのは、言葉だけでもうれしいはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる