ここから本文です

バスケBリーグは旧社会人チームが圧倒してますが、やはり選手層でしょうか?

黄金の鷲さん

2016/11/2608:54:25

バスケBリーグは旧社会人チームが圧倒してますが、やはり選手層でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayl********さん

2016/11/2615:45:36

選手の数はさほど変わりはありませんが、やはり資金力でしょう。元bjのチームは元から完全プロでスポンサーを集めてそこから資金を集めて選手と契約していました。それゆえ、年俸総額がきまってしまい、契約できる選手のレベルがどうしても制限がありました。
それに対し、元NBLの東芝(川崎)、トヨタ(アルバルク)、日立(渋谷)、アイシン(三河)などは元々(今も)特定の企業が全面的に資金を出していて、給料も安定しているので代表クラスの優秀な選手が集まりやすい傾向にあると思います。実際日本代表をみても、bj上がりなのは太田敦也(三遠ネオフェニックス)、富樫勇樹(元秋田ノーザンハピネッツ現千葉ジェッツ)ぐらいしかいないですね。殆どはNBL上がりの選手ばかりです。
元NBLでも千葉や北海道など、元から完全プロのチームもありますが、総合的な戦力でみるとやはり元企業チームには劣ります。参考までに今現在の順位です。
東地区
1栃木ブレックス(元NBL完全プロ)
2アルバルク東京(元NBLトヨタ自動車)
3千葉ジェッツ(元NBL完全プロ)
4仙台89ers(元bj完全プロ)
5レバンガ北海道(元NBL完全プロ)
6秋田ノーザンハピネッツ(元bj完全プロ)
中地区
1川崎ブレイブサンダース(元NBL東芝)
2三遠ネオフェニックス(元bj完全プロ)
3新潟アルビレックスBB(元bj完全プロ)
4サンロッカーズ渋谷(元NBL日立)
5横浜ビーコルセアーズ(元bj完全プロ)
6富山グラウジーズ(元bj完全プロ)
西地区
1シーホース三河(元NBLアイシン精機)
2名古屋ドルフィンズ(元NBL三菱電機)
3大阪エヴェッサ(元bj完全プロ)
4琉球ゴールデンキングス(元bj優勝チーム完全プロ)
5京都ハンナリーズ(元bj完全プロ)
6滋賀レイクスターズ(元bj完全プロ)
やはり元企業チームが強いですね,,昨年度のbjリーグ覇者の琉球が4位にいるんですから,,,長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

清高さん

2016/11/2618:12:10

旧NBL勢ね。それもあるし、そもそものサイズが違うし。ボールも外国人のオン・ザ・コートルールも旧NBLとほぼ同じですし。でも、旧bj勢は、最低7チームの残留が既に確保されていますので、今シーズンは辛抱して残留して、来シーズンのチーム作りに活かして欲しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる