ここから本文です

個人事業主です。青色専従者給与の届出をしており、納期の特例の承認も受けていま...

shi********さん

2016/11/2609:25:43

個人事業主です。青色専従者給与の届出をしており、納期の特例の承認も受けています。

資金繰りの関係で専従者給与が6カ月分、未払いになっていました。

今年12月中に全額支給しようと思っているのですが、税務上何か問題が生じるでしょうか。税務調査があった場合、「利益を少なくするため急きょ年末に専従者給与を支給したのでは」などと疑われるものでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2016/11/2610:40:43

①月々専従者給与の未払計上を帳簿上している
②未払いでも、月々の源泉を徴収しており、7月にきちんと支払った
③専従者給与の額は昨年と同額
④その未払いとなったのは、今年たまたまである。

であれば、否認されない可能性はある。(現に、調査で問題にすらされなかったことも幾度もある。)

しかし、原則専従者給与の未払いは認められていないので、調査官には「なぜ払える額に減額しなかったのか?」と聞かれることでしょう。
そのときのために、減額しなかった理由を考えておくことです。

• 質問者

shi********さん

2016/11/2613:12:07

ありがとうございます。説明がきちんとつくようにする必要がありそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/11/2813:52:18

決算書、月次試算表などを見ていると
なぜ、お金が足りないか原因が分かるはずです。

未払いを消す事は問題ないですが、売上も減っているのですか?
では来期は専従者給与を減額するしかありません。利益も出ていないのに給与が出せないでしょう。

きちんと、未払金の処理を帳簿で確認できれば問題はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eli********さん

2016/11/2609:53:53

帳簿その他の客観的な資料より資金繰りの関係で未払いだったことに嘘や誇張がなければ利益を少なくするため急きょ年末に専従者給与を支給したとの指摘は受けない。
それよりも未払いになるくらい資金繰りが悪化したのに利益を少なくしなければならないくらいの利益がでる状況の説明が質問文では読み取れない。
またすぐに払えないくらい専従者給与が金額的に大きければ、専従者の仕事内容とのバランス自体が問題になるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる