ここから本文です

サカマキガイを増やさない方法ってありますか? サカマキガイがものすごく繁殖し...

chi********さん

2008/5/2500:15:06

サカマキガイを増やさない方法ってありますか?
サカマキガイがものすごく繁殖しています(4~50匹は軽くいます)。さらに卵もまだあります。
川とかに捨てていいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2008/5/2510:30:12

外来種なので、川や池はおろか、排水溝に捨てるのもいけません。
ちょっと可哀相な気もしますが、ビニール袋などに入れて
燃えるゴミの日に出して下さい。

増やさない方法は、とにかく見つけたら捕まえるのが 最も安全な
駆除法です。
ほかにも、リセットという手もありますが、水槽を元通りに構築できる
自信が無いなら、お勧めできません。

あと、ショップに「スネールホイホイ」という貝を集める道具や
貝類除去の薬品が売っていますが、全くといっていいほど効果がないので
買わない方がいいでしょう。

もう1つ、貝を餌として食べてくれる生体の投入も考えられるのですが、
そういった魚は 貝を食べつくしたあとのエサに困ったり、気性が荒くて
他の魚との混泳が難しい種が多いので、十分に気をつけてください。

質問した人からのコメント

2008/5/27 22:07:00

感謝 そうですよね。外来種ですもんね。ちょっと残酷かもしれませんが日干しにしてカラカラにしてから庭に埋めます。他の皆様も含めてご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2008/5/2502:42:13

可愛いそうに思いますが、生ゴミで捨てて下さい。川や池等に捨てるのは、日本の生体系を壊す事になります。条令で、罰せられる所もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる