ここから本文です

床上げ後、1ヶ月検診前の外出について。

han********さん

2016/11/2616:23:43

床上げ後、1ヶ月検診前の外出について。

里帰り出産をしています。
今床上げ(21日後)まで折り返しのところですが、体感的には問題なく回復してきていると思います。
床上げ後、1ヶ月検診まで5日ほどあります。
両親の計らいで、床上げしたら近くのモールに気分転換してきたらと言われました。

その際、子供はミルク(現在9:1で母乳育児)を与えてもらいます。
往復タクシーで、1時間ほどプラプラすることは問題ないのでしょうか。

閲覧数:
3,392
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx0********さん

2016/11/2712:10:46

正直退屈ですよね~(^^;

私は出血多量のためLDRには6時間ほど居たのですが、産後2時間くらいで無駄にLDR内をうろうろしていました。入院中も院内をうろうろ、退院直後から布団をあげたり、部屋を掃除機かけたり、皿洗い(5人分)したりしてました。それでも暇すぎて、自転車で片道20分弱くらいの100均行ったりしていました。久々の娑婆はすがすがしかったです笑
ちなみに子宮は入院中の時点で看護師さんらがびっくりするほど収縮していたようです。もちろん産後1か月健診も問題なしでした。
ただ、安易にはすすめられません。。出産てやっぱり母体にかなりの負担が掛かっていると思いますし。あと他の方も仰っている通り、この時期風邪やこれからはインフルエンザなどが心配です。結構みんな鼻ズルズル、咳コンコンしていますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/2 15:41:10

皆さん回答ありがとうございます。確かに無理矢理出歩く必要はないですね…。今度は髪の毛が気になってきてしまいました。量が多くてドライヤーに時間がかかるため、徒歩3分のところにカットに行こうか迷っています。でも様子を見て、絶対に無理をしないようにします。

「床上げ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mh2********さん

2016/11/2711:02:00

こればっかりは本人の身体の事なので…。ご自身が特に問題ないようならいいと思いますよ!ただ時季的にちゃんとマスクして帰宅後には手洗いうがい、忘れずに!ママが病気持って帰ってしまったら大変ですしね。

caf********さん

2016/11/2709:11:34

そんな、床上げしていきなり出掛ける必要もないのでは?
ゆっくりできる環境なら、1ヶ月健診までは家の中で過ごして、1ヶ月健診で問題がなかったら外出すればいいと思います。

元気なら別に1時間ぐらい買い物してきても特に問題はないと思いますが、子宮の回復状況とかわかっていないのに、わざわざ出掛けることもないと思います。
横になっている時間が多かったのに、いきなり動くとめまいがしたり、息切れしたりすることもありますよ。
とりあえず、家の中で動く時間を増やす程度にしておいたほうがいいと思います。

まあ、二人目以降だと、上の子の園の送迎やら何やらで、1ヶ月健診前から外に出てる人も多いので、外に出たら絶対にダメってほどのことじゃないですけどね。
私も二人目は、生後3週間から赤ちゃん連れで外に出てました。
でも、一人目のときは1ヶ月健診まで外出はしなかったです。

kur********さん

2016/11/2619:36:36

問題ないと思いますよ。
私は帝王切開でしたが、経過がよく元気だったので、退院してすぐ実母に預けて主人と外食とかしてました(笑)
6ヶ月の今ではもう、哺乳瓶拒否で私がいないと不機嫌になっちゃうので預けられません。できるうちに気分転換、いいと思いますよ!
でも無理はしないように、ですね。

atj********さん

2016/11/2616:40:26

体が問題無さそうなら、他には何も問題無いのでは