ここから本文です

カエデの接ぎ木は2月くらいに接ぎ穂を採って台木に切り接ぎしても大丈夫ですか? ...

aaa********さん

2016/11/2619:42:43

カエデの接ぎ木は2月くらいに接ぎ穂を採って台木に切り接ぎしても大丈夫ですか?
ネットで調べたのですが冷蔵庫などの保存が書いてあるのですがちょっとタルイです。
簡単な方法を教えて下さい。

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2814:55:15

カエデは接ぎ木の中では割合と難しいかと思います。
貴方の言われる「タルイ」の意味が分かりませんが、一番簡単で確実なのは9月の腹接ぎです。これで失敗するよう出れば、接ぎ木のなんたるかから知る必要が有ります。
何故に難しいかと言えば、カエデは水揚げが2月頃に既に始まっており、早期の接ぎ木と保温なりの養生が必要であるからです。
9月に腹接ぎをしなさい。確実です。

  • 2016/11/2816:57:38

    業者さんの接ぎ木は、普通は早春の「上げ接ぎ」での「切り接ぎ」です。
    これは水揚げが早いのの対策と、接ぎ木後の保温の配慮が必要だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる