ここから本文です

住民税のことで質問があります。 ①延滞と滞納のことについてです。 自分は...

oit********さん

2016/11/2719:53:22

住民税のことで質問があります。

①延滞と滞納のことについてです。

自分は心配性なので市役所に電話して払い忘れがないか聞いたことがあります。そしたら非課税でした。

住民税というのは、企業が税務署に報告して市役所に情報がいってそこから請求というながれというのを
調べてしりました。

例えば1年で3つの会社で働きました。2社からの報告が市役所に行ってます。2つの合計年収は50万です。それですこしおくれて3社目の会社が年収の報告をしました。3社目は100万で合計150万です。ということは住民税が発生します。

3社目の報告があってそれを無視してると税金を延滞してることになるんでしょうか?

住民税の払いのことは市役所で教えてくれます。あなたは課税ですよといわれてそれでもはらわなかったら延滞しているということでいいのでしょうか?たとえでいうなら50万の時点では延滞してることにならないんでしょうか?報告が50万だけど実際は年収150万なので住民税が発生するけど報告されてないから非課税という場合は延滞というこではないんでしょうか?

企業が支払い報告をしてなくて住民税の請求がきたことないというのを相談サイトとかでみたことがあって延滞についてきになりました。支払い報告されてないから払ってないのは延滞ではなく課税ですよといわれてるのに払わないのが延滞ということでいいのでしょうか?

②自分が市役所に電話したとき非課税といわれたんですけど、それって市民税だけのことなんでしょうか?県民税は別で課税されてるという場合もあるんでしょうか?市役所で県民税のこともおしえてくれるんでしょうか?所得割だけとか均等割りだけというのはあるのはしってますけど、市民税だけ課税とか県民税だけ課税というのは市役所の人が市民税という言い方をしてたようなきがしてたので不安になってしまいました。

お願いします。

補足③無申告加算税についてなんですけど、たとえば給料をもらっていて毎月所得税がひかれてるとします。年内にやめて確定申告を期限までにやってないとします。この場合でも無申告加算税というのは発生するんでしょうか?また遅れて確定申告したから住民税も課税になったとします。このとき、住民税の延滞税は発生するのでしょうか?

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/11/2813:42:18

所得税はその年の税金を毎月の給料から源泉徴収して年末調整で精算しますが、住民税は源泉徴収票と同じ内容の給与支払い報告書を翌年1月に会社が市役所に提出して、6月に課税なら通知が来ます。

年収150万というのが今年の話なら、住民税が課税されるのは来年で、今年の住民税は平成27年の収入を元に課税されています。

• 質問者

oit********さん

2016/11/2819:25:37

あろがとうございます。

住民税のことなんですけど、税金が確定してして請求されてそれを無視すれば延滞ということなんでしょうか?

年収150万はたとえです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/4 05:58:17

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる