ここから本文です

カメラに詳しい方に質問です。 20年前にフイルムの一眼レフを持っていて、最近高...

fis********さん

2016/11/2721:50:44

カメラに詳しい方に質問です。
20年前にフイルムの一眼レフを持っていて、最近高級コンデジのソニーRX100Ⅲを購入しました。

撮ってみると、F2.8でもあまり背景がボケないので、少し不満に思っています。デジカメのF値とフィルムカメラの一眼レフではこんなにボケ具合が違うんでしょうか?コンパクトカメラの限界なんでしょうか。違うカメラで手軽なのを買おうかと思ってますが、おすすめはありますでしょうか。ご意見賜れれば幸いです。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2016/11/2810:51:11

同じ画角で今までと同じように撮れば センサーの小さいRX100ではボケないのは当然です。
背景ボカしをするには
望遠にする、絞りを開く、被写体に寄る、背景との距離比を大きくする の4要素が必要ですが、1インチセンサーコンデジのRX100M3なら実焦点距離f=8.8-25.7mmですから最大望遠でもフィルムカメラの25.7mmの広角レンズです。絞り開放でも広角は被写界深度が深いのですからボケないのです。

RX100シリーズは それまでの1/2.3インチセンサーより面積比5倍ですから綺麗には写りますが、だからといって35mm版のフィルムカメラとボケ量を比較するようなカメラではありません。
フィルムカメラと同じボケ量が必要なら、お使いのフィルムカメラのレンズと同じ実焦点距離と絞りのレンズを使うしかありません。しかしそうするとセンサーが小さく写る範囲が狭いので超望遠で撮ったのと同じようにしか写りません。

ボケ具合が違うのは コンパクトカメラの限界ではなく、RX100M3限定のはなしで、どうすればボケるかを知って実焦点距離の長いレンズをもつカメラを選択しなかったほうにあります。センサーの大きなRX-1を使えばよいし、センサーの小さな一眼レフやミラーレスを買っても同じ不満がでます。同じボケ量を確保するならフルサイズ機(一眼レフ・ミラーレスは各社から出ていますがコンパクト機ならRX-1一択です)を選択するしかなく妥協してもAPS-C機ですね。

  • 質問者

    fis********さん

    2016/11/2916:48:33

    ありがとうございます。買い替えようと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/4 09:01:26

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/11/2811:02:47

フィルムに比べてフォーマットが小さいので、ボケにくいのです。昔のマイクロフィルムで撮影してるようなもんですよ(RXはそこまで小さくはありませんが)。

かめださん

2016/11/2810:53:58

RX100M3は1インチの撮像素子を使っていて、35㎜フィルムに比べて、面積で7.5分の1、長さで2.72分の1なので、絞りで2.7段分ぼけません。

一眼レフでどのようなレンズをお使いになっているかもわかりませんが、サービスサイズ向けのレンズだと、元々ぼけているように移るレンズも多く、RX100M3はとても良いカメラなので、解像は段違いに良いと思いますが、35㎜フィルムとの比較でボケは期待できません。

デジタルカメラでボケが欲しいなら、中判デジカメリコー645Zとか今度でたハッセルブラッド、フルサイズのソニーα7とか、ソニーRX1などが良いと思います。ニコン、キヤノン、ペンタックスのフルサイズデジタル一眼レフでも良いと思います。

sik********さん

2016/11/2723:17:42

物理的に無理です。

なので、一眼レフ、あるいは、ミラーレス一眼になります。

最もリーズナブルなのは、

キヤノン EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット \37,000~
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/

と、

単焦点レンズ キヤノン EF50mm F1.8 STM \13,000~

の組み合わせです。

few********さん

2016/11/2722:32:16

>>同じ価格帯のレンズを使ってEOS 6DとE-M10のF10とF4を比べた結果。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116126858...
>>APS-Cのがセンサーは微妙に大きいけどフィルムの一眼の転用なので周辺部に収差や周辺減光が出る。センサー大きい方が出ます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116219850...
>>数値には表れないが、高級コンパクトのレンズの方が、ボケの「質」で優れる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115676845...

一眼レフとボケ具合は違います。しかし↑のような感じでそれを前向きに評価するのが1型や4/3型ユーザーの主流派です。
おすすめは、
予算があって重いカメラでもいいならニコンかキヤノンのフルサイズにF1.4の単焦点、
低予算ならキヤノンのキスX7に50ミリF1.8の組み合わせが良いと思います。

nfh********さん

2016/11/2722:10:48

センサーの大きさが35mmのフィルムの一コマの1/4以下の大きさなんですから、ボケないのもしょうがないです。ボケを求めるなら、コンデジですとRX1。それか、ミラーレスカメラか一眼レフになりますね。