ここから本文です

人食い虫の効果ですが、攻撃対象に選択されリバースした際にその攻撃してきたモン...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2801:02:01

人食い虫の効果ですが、攻撃対象に選択されリバースした際にその攻撃してきたモンスターを対象に効果を発動して破壊した場合、人食い虫は戦闘で破壊されますか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2016/11/2801:06:55

はい、その場合人食い虫は破壊されます。
リバース時の効果が発動するのは戦闘破壊が確定した後のタイミングになりますので、攻撃モンスターを破壊してもすでに破壊が確定している人食い虫を生き残らせることはできません。

ダメージステップは5つのタイミングに分かれており、質問の状況では以下のように処理します。

1:ダメージステップ開始時

2:ダメージ計算前(ここで攻撃された人食い虫がリバース)

3:ダメージ計算時(ここで戦闘結果を導き出す。人食い虫が戦闘で負けた場合、この時点で破壊が確定するが、実際に破壊するのはまだ先)

4:ダメージ計算後(人食い虫のリバース時効果はここで発動する)

5:ダメージステップ終了時(戦闘破壊が確定しているモンスターはここで破壊する。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2807:04:30

    ありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2016/11/2821:15:38

戦闘で破壊されます。