ここから本文です

普段使いしやすい一粒ダイヤネックレスの購入を検討中です(30代前半女性)。 0.3...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2809:29:47

普段使いしやすい一粒ダイヤネックレスの購入を検討中です(30代前半女性)。
0.3ct前後、K18YG、予算30万円以内の物を考えています。

いくつかブランドを見た中で、銀座和光のダイヤが気になりました。
最低ランクでもVS2以上、F以上の物がほとんどで、
私が見たダイヤも、0.3ct/F/VS1/EX で35万円程だったと記憶しています。
確かにとても綺麗だったのですが、他ブランドと比べて価格が高く感じました。
ダイヤのグレードに対して、この金額は妥当でしょうか?

ブランドに拘らなければ予算内で大きなダイヤが購入できますが、
和光でお買い物をすることにも憧れの気持ちがあります。

また、他に以下の2点のネックレスも候補に入れているのですが、
こちらと和光のダイヤを比べますと、どちらがお勧めでしょうか?

・ティファニー バイザヤード
0.25ct/F/VVS1/EX/29万円
・ヴァンドーム青山(プラチナ)
0.26ct/F/SI1/3EX H&C/14万円

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

越野泰明 さんの画像

専門家

yc_joabkさん

2016/11/2810:13:08

こんにちわ!

基本的にはダイヤモンドジュエリーは

ダイヤモンドのコスト + デザインコスト(枠・ネックレスなどの価格)
に加えて、お店の利益(ブランドの付加価値)で価格が決まります。

おっしゃるようにブランドへの憧れであったり、物質的な価値とは違う
精神的な価値があると思うので、一概に金額が妥協かどうかを推し量るのは
難しいかと思います。

ただ物質的な価値だけで判断すると

0.3ct/F/VS1/EX のダイヤモンドをネックレスにしての価格が
35万はちょっと割高かなって感じます。
(どのようなデザインにもよるのですが・・)

他に比べられてる2つのダイヤについては、価格的な妥当性は、
ヴァンドームの方があるかと思いますが、これも憧れだったり、お好みのデザイン・ブランドもあるかと思いますので、ご自身が本当に満足して身に着けることができるものをお求めになられたらと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

越野泰明 さんの画像

越野泰明

ジュエリーアドバイザー

ジュエリーをよみがえらせるプロ

◆一番の強み 宝石のリフォーム・修理に専門化し、ゆっくりと相談ができる アットホームなお店を意識し、出来るだけ敷居が高いというイメージを下げて、そして来店したお客さんの声にじっと耳を傾けながらお客さんの希望に添えるようジュエリーのリフォームや修理...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgtl50さん

2016/11/2811:53:27

ダイヤ価格表
http://www.diamond-bourse.com/diary(卸値)
これを見ると確かに割高ですね。
和光の製品は 高名な作家さんの作られた作品も
名前を出さず 作品ではなく 製品として販売されています。
シンプルな製品も そういう高名な作家さんのスタジオで監修を受けて作られたものが多いです。
そういうところを買うという意味でお金を出せるのであればいいと思いますが
御徒町の問屋で買えば1/4です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。