ここから本文です

ワンクリ詐欺に引っ掛かりました。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2817:21:12

ワンクリ詐欺に引っ掛かりました。

普通のアニメ動画を見ていたら広告バナーを間違って押してしまい、登録完了の画面とタイマーみたいに数字がカウントダウンする画面が出てきました。その際に、カシャンカシャンと2回ほどカメラのシャッター音が鳴りました。

この手口はTVでもやってたし、明らかにおかしいので詐欺だとすぐに分かりました。それで、電話してみて誤操作で押したと言ったら画面に記載のIDを教えてと言われましたが面倒臭いので分かりませんと言ったら、じゃあイタズラですか?と急に態度を変えてきたんでこれ詐欺だよね?ってハッキリ言ってやると逆切れされて「イタズラですね、もう掛けないで下さいね~」と私の言葉に被せるように言ってきました。私も負けじと明らか詐欺でしょ?警察言いますね~って言ってやったらハイハイお好きにどうぞと電話を切られました。

もちろんその後、警察相談所に電話しました。
今後は一切無視とのことで、そうするつもりです。

そこで質問にんですが、さすがに疑う人間相手に請求の電話掛けてくるってことはないですよね?

それと、このシャッター音って一体何なんでしょうか?
遠隔で写真撮られるんですか?それとも脅しのために音を付けてるだけでしょうか?

カシャンカシャン,詐欺,シャッター音,誤操作,画面,ターゲット,顔写真

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/11/2817:37:08

BGMと同じ要領で、請求画面を表示する際にカメラのシャッター音が再生されるよう仕組んでいるだけとのことです。

この手の詐欺は引っかかって顔写真を撮られたのではないかと不安になり自ら電話をしてお金を払いにくる人をターゲットにしているそうなので、詐欺ですよね?と聞いてくる冷静な人間を相手にしたいとは思っていないと考えます。
個人情報をこちらから提示しない限りは何もできないと思います。
万が一電話があった際には再び警察に相談するか、無視で大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/28 19:43:27

やっぱりそうですよね。はい、一応拒否はしましたがまた番号変えて掛かってきても無視します。回答ありがとうございました。

「動画 音被せる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる