ここから本文です

はじめまして

アバター

ID非公開さん

2016/11/2818:13:07

はじめまして

ご覧いただきありがとうございます。

現在高校生なのですがエレキギターが欲しいなと思い、お金を貯めて買うことにしました。
部活などで使用するわけではなく趣味として家で弾く予定です。
そこでいくつか質問があるのでお聞きしたいです
Q1 ストラトとテレキャスどちらがいいでしょうか(またどちらか持っていますか)

Q2 エレキは全くの初心者なので楽器屋さんで初心者セットを買おうと思っていますが、バラバラに買うのとどちらがいいですか?
(バラバラなら何が最低限必要でしょうか)

Q3予算は3〜4万円ぐらいなのですがどのくらいが高校生にはベストでしょうか

無知な私に知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2016/11/2818:29:15

どちらでも良いですよ。
好きな音が出せる物、弾きやすい物を買って下さい。

バラバラに買う方が良いですよ。
ギター
アンプ
ギターとアンプを繋ぐ、シールド
チューナーや音叉等のチューニング道具
ストラップ
ギタースタンド
ピック
初心者向けの教本
これ位は必要ですかね。

出来れば、最低でもギターだけで五万円位の物を買って欲しいところです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2822:25:27

回答ありがとうございます!
    1つ1つ丁寧に書いていただき助かりました。
    バラバラに買うなら予算を変更するのでまた考えてみますね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/2 07:58:30

一つずつ丁寧に必要なものを答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2016/12/202:30:25

最初のギターは中古でいいと思います。なぜなら、そこまで財力がないからです。

ato********さん

2016/11/3014:13:41

エレキギターを始めるに当たって本当に最低限必要なものは、
まず、エレキギター本体、アンプ、シールド、ギタースタンド、ギターケース、ピック、チューナー、
エレキは最低でもこれだけは必要です。

自分の場合は初心者セットを買って、エレキギター本体はネットで売って、エレキギター本体は別で買いました。

エレキギター本体は最低でも5万円以上のものをおススメします。
自分も初心者でしたが、ギターの作りが全然違うと分かるほどでした。
でも、とりあえずやってみようかなという気持ちであれば、まずは初心者セットでもありだと思います。

頑張って楽しいギターライフを送りましょう。
もしかしたら、あなたの役に立つかもしれません。⇒http://electric-guitar.kikirara.jp/

far********さん

2016/11/2907:36:55

① 両方もっています

② 家で弾くだけなら、単体で15万くらい。

③ おかねがあれば15万のギター(シェクター国産 の H-S-H)をおすすめしますが、 妥協して Legend(レジェンド)のストラトはいかがでしょうか?
アリアプロⅡ(ツー)が元のメーカーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2016/11/2907:15:17

A1、好きな音が出る方で。同じ会社が作っていても結構キャラクターは違います。自分が気持ちよく弾けるものを買ってください。

A2、セットがダメなのはエレキが機材の組み合わせで音をカスタムしていく楽器だからです。セットのものは「音出りゃオッケー」程度のものなので、そもそも「楽しめるかどうか」は別物。加えて、抱き合わせないと売れないようなクオリティのものばかりだったりするので。

「必要なもの」を随時揃えていくことを薦めます。

A3、「高校生だから」「初心者だから」ってのは「これでいいや」というのにつなげると不幸になりますよ。いつまでも高校生ではいられませんし、まじめに取り組めば初心者とか言い訳してられる時期は一瞬で過ぎます。そうなった時、「買い替えるか」となるとまた0からお金貯めなきゃいけなかったり。

楽器つうのはちゃんと選べば何年も使っていけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cs8********さん

2016/11/2907:00:47

ストラトには致命的欠点が三つあるからテレキャスのほうがいい。
ただし圧倒的に構えやすいので、そこをどう評価するか。

まあスクワイヤのテレキャスのアウトレットを店回って予算の範囲で見つけるのが一般的かな。
アンプはピグノーズの限定品の売れ残りが安くなる傾向にあるから、それでも探して。パスファインダーでもいいんだけど買い換えると使いみちがなくなる。ピグノーズは遊び心で使えるんだな。

シールドは部品買ってきて作ると。はんだ付けできる友達に頼み込む。(一人くらいいるだろ)個人的にはノイトリックのプラグにモガミのシールド。最近、オヤイデのコストパフォーマンスのいい奴がなくなったからなあ。
ストラップは手芸の得意な子に頼み込み・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる