ここから本文です

ワンセグ所持に関してのNHKの受信料に関して、ご意見、解決法、アドバイスなどいた...

iri********さん

2016/11/2822:22:15

ワンセグ所持に関してのNHKの受信料に関して、ご意見、解決法、アドバイスなどいただけたらと存じます。
私は、一人暮らしの女です。

先ほどNHKの方がいらっしゃり、電波の確認ということで、疑いもせずにオートロックを解除してしまいました。家にテレビがないので、受信料の件はお断りしたのですが、電波の確認のためにケータイをみせるように言われ、みせたところ、ワンセグはあるかといわれたので、ワンセグはあるけど、ワンセグはみていないといったら、ワンセグがあれば支払いの義務があるから、支払うようにいわれました。見ないというと、義務といわれ、親に確認するといったら、放送法に基づく義務だから今、契約するようにいわれました。ドアの間に荷物をおかれ、閉めることもできず、一人暮らしで、あまりのしつこさに怖くなって契約してしまいました。私の無知、甘さがまねいた結果なのですが、まさかケータイにたまたまついていたワンセグで、契約させられるとは思っておりませんでした。その後に、最寄りの放送局営業所や、NHKふれあいセンターに電話をしたのですが、放送法64条の携帯用受信機に、ワンセグはあたるので契約は、正当で、解約はできないといわれました。携帯用受信機がワンセグである根拠はないといったのですが、1点張りで解約できませんでした。ケータイはテレビ用ではないし、メールとライン用だといったのですが、ワンセグがついているというだけで、解約させてもらえません。どちらに相談すればよいのかもわからず、途方にくれています。ワンセグがないケータイに買い替えるべきなのでしょうか。そもそも、NHKという国を代表する放送が、このような恐怖感を与え、不条理な理由で、受信料の契約をさせることが、まかりとおっているのでしょうか。
解約の方法や、解決策をご存知のかた、お教えください。また同じような体験をされた方おられましたら、コメントお願いいたします。

長文になり、失礼いたします。
誹謗、中傷はご遠慮ください。
とても困って落ち込んでおります。納得できず、悔しいです。

閲覧数:
186
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2016/11/2909:02:08

あなたはNHKのスマホ詐欺にあっています。ワンセグ付携帯電話はさいたま地裁で「受信契約の義務なし」との判決が既にだされており、放送法64条に該当する受信設備の設置ではありません。また放送の受信を目的としていないものは契約不要とも書いてあります。
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160826/afr1608260027-s1.html
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160904/prm1609040026-s1.html

http://www.hodonews.com/kiji/201608281/

NHKは不服として控訴していますので判決は確定していませんが、まともな企業·団体なら一審で敗訴し控訴していても自分たちの行為が認められなかった以上勝訴して正当性が認められるまで中断するのが普通です。総務省ですら「裁判の行方がはっきりするまでワンセグでの契約は止めるように」と指導しているにも関わらず無視しNHKは悪質な営業を止めません。もうこれは詐欺です。
録音の準備をしてもう一度契約を取消しする電話をして絶対に引き下がらず「NHKは司法の判断も無視するのか?契約が必要なら最高裁で勝訴してからにしろ」と猛抗議しましょう。それでも「契約の必要がある」というなら「受信契約は無効なのでこの電話をもって契約の取消しとし、今後受信料の請求があった場合はあなたを詐欺で警察に通報しますよ。もちろん今の会話をこちらも録音してますから」と警告して一方的に電話を切るのがよいでしょう。もちろんお話にならないようなら警察に被害届を出すのが正しい対応です。
それと口座振替の手続きをしてしまったならすぐ口座をカラにするか解約、または振替停止の手続きをして引き落としできないようにしてください。NHKと話す時は録音して証拠を残して正当性ある不払いをすることが重要で、今後集金人が来た場合もすぐに警察に通報してください。

  • tam********さん

    2016/11/2900:38:25

    なおふれあいセンターは嘘ばかり言う詐欺窓口で話になりません。通話料はかかりますがすぐ繋がる最寄りの営業センターに電話するとよいでしょう。
    やはり最初オペレーターの姉ちゃんは「契約する必要がある」の一点張りですが強気に抗議すると正規職員に代わり急に低姿勢になって意外にまともな対応をしてくれますよ。
    〈NHK営業センター〉
    http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/window.html

質問した人からのコメント

2016/11/29 16:02:55

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
すべてのご回答にベストアンサーをつけたいのですが、裁判の件および、解約の具体的な方法まで、お教えくださった、tame3gogoさんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。皆様がご回答くださったことでとても心強かったです。
ふれあいセンターとかでは解決できないのですね。知らなかったです。
近くに放送局があるので、直接うかがってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2016/11/2912:59:28

携帯の払いが終わったら改めてない機種にするが簡単です
各県のNHK放送局に受付係の人がいますから見せにいきます

sha********さん

2016/11/2911:11:59

ワンセグ裁判の云々はまだ最高裁までもめるからね今判断はできないというのが事実
一応NHKは今でもワンセグでの放送は受信料は払ってくださいという方針だけどね

AAAAAAAAAさん

編集あり2016/11/2910:57:07

他の方が言っているようにワンセグだけでは契約の必要はありません。
NHKが解約できないと言うなら次の方法を試してください。
この方法は実際に私が契約を取り消しさせた方法です。

「ドアの間に荷物をおかれ、閉めることもできず…」←これは住居不法侵入になると思います。
そこで、私の場合ふれあいセンターに次のように言いました。
「受信契約をさせられたが、その時訪問してきたスタッフ(あなたはNHKの方と言っていますが、NHKの正規職員ではなく本当はNHKから委託された地域スタッフです)が犯罪行為(住居不法侵入)を犯した。このまま契約が決まれば犯罪者の成績、給料UPになってしまう。こんな事は許せないので一度契約取り消しして再契約したい」
オペレーターは上司に相談したあと
「担当部署から改めて電話します」
と、言ってきたのでその日の午後で私の都合のいい時間帯を指定しました。
NHKの営業部からかかってくるかなって思っていたら、訪問してきた地域スタッフの上司から電話がかかってきました。(その日は日曜日だった為NHKの営業部職員は休み?)
その上司は最初から平謝りでしたが、私は文句を大袈裟に一通り言ってストレス発散したあと(笑)ふれあいセンターに言ったように
「契約取り消しして再契約する」
と、言いました。
上司は契約取り消しを認めましたが
「取り消しや契約無効の届け出用紙は無いので、解約届けにさせてほしい」と、言ってきました。
取り消しではなく解約扱いになるのはふに落ちませんでしたが、まぁ了承しました。
それと
「今回は解約ではなく取り消しの為、受信料が引き落としされたらNHKと委託業者を詐欺で告発する」
と、了承させました。
後日送られてきた解約届けには
「…犯罪行為があった為、契約取り消しをする」
と、書いてやりましたけどね。
これで無事にNHKとの契約解除に成功しました。

NHKに電話する時は、他の方が言っているように必ず録音して証拠をのこしてくださいね。

最後に再契約についてですが、NHKが何か言ってきたら
「ネットから申し込む」
と、言ってください。
ネットから申し込むには、放送法と規約に同意しなければ契約はできません。
同意するかどうかはあなたの自由です。
同意できなければNHKには
「同意できないから契約することができない」
と、言ってやりましょう。

onb********さん

2016/11/2909:52:04

現時点ではワンセグでの受信契約は正当な物です
放送法に基づく義務ですが 違反しても罰則は有りません 最悪民事訴訟されるだけ
NHKで有っても家に入れるような行為をするのが間違いです
質問されても答える義務は有りませんので 知りませんでお帰り下さいで良いです
帰らなければ警察に通報するのが良いでしょう

yut********さん

2016/11/2822:33:27

現時点の話ですが、ワンセグ付携帯電話は受信契約しなくて良いと判決されていますので契約する必要はありません。

宇宙人のミイラ発見などの記事で有名な東スポの記事ですが、これは本当の話です‼︎(^^)
こちらをどうぞ‼︎
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/586147/