ここから本文です

安い二酸化炭素の発生方法についてです。 ベランダに小さなビニールハウスを作...

fan********さん

2016/11/2901:12:23

安い二酸化炭素の発生方法についてです。

ベランダに小さなビニールハウスを作り、植物を栽培しております。

日中ハウス内のCO2濃度をあげたいのですが、農業用のCO2発生装置を入れるような
規模ではありません。1日100g程度のCO2が供給できれば十分です。

安全上火などは使わず、機械的に自動で管理しやすい方法として、
クエン酸と重曹を混ぜる方法を思いついたのですが、CO2 100gあたり130円ほどとなりそうです。

他に二酸化炭素を発生する化学反応でより安い組み合わせはありますか?
また全く別のアプローチで二酸化炭素を発生させるより良いアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足皆さんアイデアありがとうございました。人間の呼気にヒントを得て、
家の排気口からハウス内に空気を循環させる方法にしてみようと思います。

閲覧数:
595
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/11/2909:43:50

ドライアイス屋でドライアイスを買えば1kgあたり100円~200円くらいです。

1日に100gでいいのなら、4人の人間が1時間ビニールハウスでお茶会でもすれば呼吸による二酸化炭素排出は100gほどです。

  • 質問者

    fan********さん

    2016/11/2912:41:40

    ドライアイスってそんなに安いんですね!
    呼吸は私も考えました(笑)
    イメージとしては濃度が1000ppmなど一定の基準を下回ったら供給したいので、出入りの忙しいお茶会になってしまいます。

    ドライアイス安いので、うまく貯めて、必要なときに必要な量だけ供給できればいいのですが、思いつかないです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2016/11/2910:17:15

ベランダ菜園で二酸化炭素を導入とは、なかなかですね。(^_^)

余計なお世話かもしれませんが・・・・
①空気中には400ppm(1㎥あたり790mg)の二酸化炭素があります。生育促進に効果あるのは1000~1500ppm。つまり1㎥あたり2g発生させればOK。
②ビニールハウスは気密性が低い。一気に1000ppm発生させても、すぐに大気と同じ濃度になるので、じわじわ長時間発生させる必要あり。
③夜間は光合成しないので、CO2は返って逆効果。日中限定でご使用を。

頑張ってください!

mar********さん

2016/11/2909:56:09

水槽(水草)用のCO2アンプルを使ってみては?

bro********さん

2016/11/2908:37:36

装置や火は不要の、寝太郎というハウス用炭酸ガス発生剤もあります。使用も簡単で、穴をあけてハウス内に吊るしておくだけです。

寝太郎
http://www.worldplantsmarket.com/shopdetail/015004000001/

nak********さん

2016/11/2904:53:34

石灰石か大理石を拾ってきて、
酢をかければ発生します。

jij********さん

2016/11/2902:28:34

どれくらいの二酸化炭素が発生するか正確にはわかりませんが、アクアリウム(水草水槽)で行うイースト菌を使う方法はどうでしょうか?既にご存知でしたら、失礼。材料の入手がしやすいのは利点だと思います。昔からある方法です。余ったらパンを作る。安定はしません。

http://aquaturtlium.com/co2-supply-by-fermentation/#CO2-4

クエン酸と重曹を使う方法ももちろんあります。