ここから本文です

計算?についての質問です。現在、野球のスイングの研究をしていて、3次元座標値か...

yak********さん

2016/11/2901:56:08

計算?についての質問です。現在、野球のスイングの研究をしていて、3次元座標値からスイング速度を算出しようと考えています。先行研究では、バット先端の移動速度(Gloabal-XYZ軸方向の合成速度)となっていますが、

どのように算出すればよいのでしょうか?
ちなみに座標値は、写真の通り算出してあります。
三平方の定理を応用すると聞いたのですが、やり方がよくわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

Gloabal-XYZ軸方向,スイング,スイング速度,バット先端,座標,合成速度,速度

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2016/11/2909:32:53

応用というか、そのまま三平方の定理を使います。

まず、x方向、y方向、z方向それぞれの速度を求めます。おそらく座標1から座標2、座標2から座標3までの時間は分かっていると思います。だから座標2から座標1を引いて時間で割ったものが座標1での速度、座標3から座標2を引いて時間で割ったものが座標2での速度、というふうに各座標での速度を求めます。

これで各座標でx、y、zそれぞれの速度が求められました。x方向の速度をvx、y方向の速度をvy、z方向の速度をvzとすると、三平方の定理より各座標の速度は√(vx^2+vy^2+vz^2)となります。

• 質問者

yak********さん

2016/11/2913:59:24

ご返答ありがとうございます。
    教えていただいたようにExcelで計算したところ、写真のようになりました。
    おそらく間違っていないと思うのですが、合成速度の単位には何を使えばいいのでしょうか?
    m/sなどのわかりやすい単位になるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/29 21:48:41

ありがとうございました!
研究に活用させていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる