ここから本文です

よくアニメや映画のサントラCDで未収録曲(作中で使われたのにCDに収録されていな...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2902:24:26

よくアニメや映画のサントラCDで未収録曲(作中で使われたのにCDに収録されていない曲)というのがありますが、なぜ未収録にするんですか?

容量の問題でしょうか?

それとも主題歌のCDは売れるけどサントラはそんなでもないからみたいな考えなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/321:48:29

理由は色んなケースが有りますね。
皆さんの回答に加えて、他の理由も有りますので記述しますと、作曲家や製作サイドの事情が原因している場合も有ります。

作品にもよりますが、音楽のスケジュールが十分ではなく、足りない場合も有ります。
サントラ盤の発売は、映画が公開されてからになることも有りますが、公開前に発売となりますと、作曲家に与えられた日数は数日しか無い場合も有るそうで、全ての作曲と録音が終わってからサントラ盤の製作にあたるのではなく、まだ全ての曲が出来ていない時点で製作されることもある様です。
何にせよ後から曲の追加がなされ、「完全盤」として発売し直されることも有ります。その際、1枚のままとなるか2枚以上になるかは一概には決まっておりません。
サントラマニアとしましては、同じ作品が何度も発売されるのは迷惑なことで、初めから完全なものを発売してもらいたいと言うのが本音です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2016/11/2909:03:28

まぁ、容量の問題だな。
基本、サントラに収録されるのは、主要BGMがメインだから。
(過去に発売されたサントラの全曲集なんて、大体2~3枚組が多いし。単品だと
複数枚発売されているし。)

gbg********さん

2016/11/2903:41:21

たまに、その番組用に作られたものではなく別の音源からそのまま流用した楽曲があると、そういう曲は収録されませんね。

有名どころだと、装甲騎兵ボトムズのレッドショルダーのマーチとか、初代ガンダム12話、ギレンの演説の終わりにかかる曲とか。

…実はこの2曲、いずれもイタリアの同じ戦争映画で使われている曲だったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

未来さん

2016/11/2902:35:16

CDの容量は74分です。

サントラの全てが収録されるとは限りません。

アルバムは連続して全トラックの楽曲を聴くケースが多いので、
前後のものに続くものとして相応しくないと思えば省かれます。

また、シーンに合わせて作られた楽曲は、尻切れトンボになっているものもあります。
それらは、サントラにするときには、終わりの部分を追加して作曲し直します。

思い入れのない楽曲は手直しが入らずに省かれるケースはありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる