ここから本文です

妊娠22wですが、エコーでの推定体重や大きさはあまり気にしなくていいのでしょうか...

nya********さん

2016/11/2909:12:22

妊娠22wですが、エコーでの推定体重や大きさはあまり気にしなくていいのでしょうか?

昨日は4週間ぶりの検診でした。
今まで一度も出血したことがなく、元気に動いてるとこ見せてね~と話し

かけていれば、エコーの時はいつも起きて動いてくれていて、昨日はあくびまで見せてくれました!
既に親バカ入ってるほど可愛い息子(男の子と本日太鼓判を貰いました)なのですが、エコー時の大きさが気になります。

日数の計算で言えば昨日は22w2dです。
そしてエコーでの数字は
AC(腹部周囲)186.7mm 24w0d
FL(大腿骨長)38.2mm 22w6d
BPD(頭の左右幅)53.8mm 22w3d
EFW 566g 23w0d

と、全てバラバラ…。
これだけでいけば、頭が普通でお腹がぽっこり、脚も特別長くはないけど体重は割と重いね!なんて感じになりますよね(^^;
腹部が約2週分違うというのが気になります。

まだまだ成長途中ですし、今気にしていても仕方ないとは思うのですが気になります。

先生もエコーを見て「元気だし綺麗だよ」と言ってくれました。
が、腹部と膣エコー後の問診時、胎児の大きさグラフみたいなものを初めて見せられました。
母子手帳とかにもあるような、この範囲に収まれば普通、ここからはみ出ると大きい、または小さい、みたいなグラフです。
先生も大きいと思ったからグラフに当てはめて見せてきたのかな…と思ってしまいました。
その時は「大きさも問題ないよ」と言ってましたが…。

エコーでの大きさや週数はあまり気にしすぎなくていいのでしょうか?
同じような経験をしたけど、産まれてみたら問題なかったよー、逆にエコーどおりだったよー、など体験談を教えていたただきたいです。

閲覧数:
1,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/11/2909:26:05

案ずるより産むが易しです!
お医者さんが大丈夫と言っているなら大丈夫でしょう!
ウチは8ヶ月くらいまで大きいですねーなんて言われて、どんなビッグベイビーなのかとワクワクしてましたが生まれたのは3200グラムで普通かやや大きめくらいでした!笑
大丈夫ですよ^_^

質問した人からのコメント

2016/11/29 15:58:40

お二方ありがとうございました!
あくまで目安であって、その通りってことはあまりないみたいですね。
少し安心できました。
確かに問題があると言われていないし、あまり気にし過ぎないようにします。
何もかも初めてで変に神経質になっているかもしれません。
ご回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2016/11/2909:38:26

エコーの推定体重はあまりあてになりませんよー。
三人産んでますが、推定体重通りに産まれた子はいません。
誤差が200以上あるなんてザラです。

あまり小さいなら心配ですが、元気で大きさも問題ないと言われているなら気にしない方がいいですよ。