ここから本文です

かなり長文になります。マイホームで悩んでます

アバター

ID非公開さん

2016/11/2910:37:33

かなり長文になります。マイホームで悩んでます

主人33歳年収約600万私33歳(専業主婦)
長男5歳次男3歳(次男来年4月から幼稚園、長男は、次年長で次男と一年かぶります。)私立2人で6万ほど。

今注文住宅で一戸建てを考えております。(一条工務店)夫婦共にマイホームのマの字も真剣に考えてなく、主人はかなりの激務で日頃顔を合わせてゆっくり話す時間もない状態でした。
私も2人目の育児に追われ貯金もしっかりしてない状況でしたが、
主人が激務の毎日にストレスがすごく精神的に参ってました。「何か励みがないと頑張れない」とぼやいて、長男も小学校入る前にマイホームが欲しいなと、今年6月出掛けついでに展示場に軽い気持ちで行きました。
(が、予算も決めず、貯金もほぼなしの状態)
とりあえずと最初に入った一条工務店の営業さんの対応と相性が良く、何より家自体すべて標準仕様で完璧な家。もうかなり舞い上がり主人も私も一条が気に入り2、3回足を運んですぐ契約、土地も契約しました。他の工務店など一切見ずほぼ即決でした。

工場見学にも行きました。間取りの事ばかり考えて、月々
まぁそれくらいならなんとかなるだろうと、
お金は二の次でした。
契約金も100万払いました。
(手持ちがなかった為主人の両親に50万建て替えてもらった。今考えれば、契約金も自分達で出せないのにマイホーム購入なんてなめてるなとしか思いません。。)
今の時代頭金なしで購入出来ると考え主人の両親に家買うと話しましたが
頭金もなしで ︎と呆れられましたが、次男が幼稚園入ったら私も働きます!と言ってしまい。。
で、主人もなんとかなる!な感じの人で今日まできています。
ですが主人のお義父さんに、後日主人に、
「金をしっかり貯めろ、嫁に働かせてまでマイホームなんか買うな」と、釘をさされていたみたいです。。

頭金もない為全額ローンで、今のところ仮見積もりで、3800万です。(建物2300万土地1200万ほど、外構費約80万諸費用200万)私の母にもせめて3000万くらいに押さえたら!と心配されています。
やっぱり多いでしょうか。

フラット35sで35年、固定金利で(10年間は1.24%残期間1.54%)ボーナス払いなしだと
月々、92000ほど。これは一条さんが見積もりしただけ(一条工務店の提携銀行?)これ以上増えないのか、審査も通るのか、
不安です。
普通は借り入れは収入の5倍までと、数日前にネットで初めて知り、(驚愕。)住宅ローンの事を色々調べ
なんて勉強不足な身分だと痛感しました。主人は相変わらずもう一条で建てる気マンマンです。(激務の為あまりゆっくり話が出来ません)

しかし、持ち家でも手当てが5万も出ます。なので住宅控除(10年は)で、2万、あと太陽光パネルの5000円で実質毎月1.2万で済みます。これを考えて余裕やなと思ってました。一条さんにもローン審査大丈夫だと思いますよ~と言われた
けど借り入れ額かなりありますが大丈夫でしょうか。

それに実際、もし住宅手当てがなくなったり、主人が働けなくなったらと考えてたり、固定資産税に火災保険もろもろとなると…ゾッとし心配です。とりあえず今から貯金して、パートしその分貯金し、子ども2人が小学校の間に繰り上げ返済するしかないと考えてます。(私が)
将来の養育費、自分達の老後資金など
夢に舞い上がり真剣に考えてませんでした。
全部うまく行けば来年12月に家が建ちます。。(予定)
あと車のローン月3万2000、バイクのローン月1万3000がまだ残ったりしてますがフラットなら大丈夫でしょうか?
主人が五月に難病指定の潰瘍性大腸炎の疑いで薬飲んでます。はっきりせず投薬だけだし、まだ申請はしてませんので宙ぶらりん状態ですが
団信には入れるのかそれも不安です。
長くてすみません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/513:34:42

潰瘍性大腸炎は団信謝絶です。フラット35 しかありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/12/422:11:08

今旦那様が、激務でしかも、ご病気があるとのこと。その辺も落ち着かれてから、ゆっくり冷静に考えたほうがいいです。

慎重になったほうがよいのでは。

老婆心ながらそう思います。
お母様と同じ考えです。

貯金がない状態で、家を持つのは大変危険です。

うちも、病気で休職して、払えない期間、結局かなり、親に迷惑かけましたから。(^w^)
もし病気が悪化しても、余裕がないと、うちのように、休職することも、ためらって、悪化させたりもしますし。
旦那さんも、ストレスがあって、変化が欲しいのだとは思いますが、。

それと、パートにいったら、付き合いも増えたり、出費もふえます。疲れもあるので、外食が増えたりもします。疲れがあるのでどうしても、節約がおろそかにもなりますよ。パート収入全部が身になると考えないほうがいいです。
老婆心ながらそう思いますが。

o0m********さん

2016/12/111:10:47

まずは、ローンに関しては情報通りであれば4500万円は借りられるので問題ないと思いますよ。

確かに貯蓄がなくっていうのは厳しさや心配もあると思いますが、一条工務店はオプションが少なく、最初に出したお見積もりと融資実行の最終金額は変わらないと言っていましたし、実際、20〜30万くらいしか変わりませんでした。

あとは確かに住宅ローンの返済額を見ると大変な金額ですが、例えば、家賃7万円のマンションに住んでたとして、光熱費が月平均2万円だとすると9万円。
一条工務店の家で太陽光発電を検討されているってことでしたので、光熱費はこの売電でプラスになって帰って来ますので光熱費はかかりません。
…と考えると、マンションで払って行くより、自分のものになるっていう方が良くないですか?

固定資産税の件ですが、こちらは税金控除がありまして、10年間は控除対象で年末にまとまったお金が帰って来ます。(年末調整で)これと太陽光の売電でプラスになった分で賄えます。

奥さんが働くのは確かにいろんな意味で働いた方が良いとおもいますが、それはできる限り貯金に当てていけばいんじゃないですか?

みなさんが言っていることも最もかもしれませんが、これを言って行くとほとんどの方々が家を建てられないです。
日本の平均年収は今は500万円前半です。あなたのご主人はそれを超えているんですよ(^ ^)

生活の仕方でお金は貯められますよ(^。^)

mam********さん

2016/12/109:01:16

今33歳で35年ローン、68歳まで返済ですよね。
来年建つなら69歳まで??
60歳で退職して、ローン払いながら生活できますか?
再雇用でも、今よりお給料減りますし住宅費の5万も出ないんじゃ?
今貯金できてない状態で、繰り上げ返済も難しいでしょ。
もっと、お金の勉強してください。
節約とか貯蓄とか。
子供さんの学費は大丈夫??

abd********さん

2016/11/3012:58:52

とりあえず、審査で借り入れができなかった場合、手付金が戻ってくると思われますので、今は待つのも一つの手かと思います。

借り入れできなかった場合、旦那様ともっと話し合いの機会を持ちましょう。

質問者様は、もし今、購入を見送った場合、何年までに○○万円貯める、購入物件の予算を決めるなどは考えていますか?

現時点で、手付金100万円を放棄して、両親への返済50万円した上で、例えば300万円の頭金を5年かけて貯めて、予算3500万円ほどの物件を購入したいのであれば、5年間の家賃や、手付金などの支払いを考えると、借り入れ年数を考えると今購入した方が良いかもしれません。

頭金+頭金を貯めるまでにかかった家賃分が、差し引かれても、なお生活にゆとりのある金額でなければ、また住宅を購入しようと考えるときに揉める原因になるかもしれません。

今回見送った場合、毎月支払える家賃の金額×12か月×退職までの年数+頭金=借り入れ可能額です。
それで購入できる物件が、今より相当低い金額だとしても、旦那様が納得できるように、今話し合う機会を持つべきです。
たとえば、2300万円ぐらいの建売物件も視野に入れられないようであるなら、中古物件も考えられないようであるなら、車の売却や節約、収入増加などを視野に入れて、今の物件を購入するのも手かもしれません。

goo********さん

2016/11/3009:19:31

住宅の専門家として記載いたします。
このような公開掲示板でお金のことを正確に回答できません。
また、個人属性によって支払い計画はまったく違いますし、考え方を大きく改める必要も出てくる方が大半だということをよく理解しておきましょう。
単に、年収からの試算であれば、現在の借金をゼロにすることが可能であれば、4500万円までの住宅ローンの借り入れは、問題ありませんが、それ以上になるといろいろな面で考える必要も出て来るのが数値からだけの計算になります。
一条以外を知らないようなので、一条洗脳されている部分も文章からも見受けられますが、真剣に注文住宅を考えているのであれば、賢い選択とは言えないということも頭に入れておく必要もあるでしょう。
いずれにしても、真剣に悩んでいるのであれば、住宅の専門家であり有識者である住宅コンサルタントに相談をして、ご自身のポテンシャルから住まいを計画するということはどういうことなのかをお聞きになられてから進めると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる