ここから本文です

オーバードライブに詳しい方教えてください。 現在bossのsd-1を使っています。 ...

chi********さん

2016/11/2911:02:34

オーバードライブに詳しい方教えてください。

現在bossのsd-1を使っています。
前後にコンプや空間系などありますがとりあえず歪みについて教えてください。

Sd-1じたいとても好きな音な

のですが、似た系統のままもうすこしパリッとした?ハリのある感じのオーバードライブを探しています。

ちなみに現在のsd-1の使い方はドライブはほとんどかけず、ブーストするときはbb preampを使うという感じです。

Bb preamp単体の音も素敵だとは思いましたが、少しハイファイすぎ?というか、えぐみがあったため、sd-1ほどいなたくないほうがいいですがbbよりは耳馴染みのよい感じ(bbが耳馴染みよくないって意味じゃないです)の歪みがあれば教えてほしいです。

SHODを以前借りたのですが、こちらも良い意味でいなたさがあったのですが、もっとパリッとした感じを求めていたので少し違いました。


ギター単体で遊ぶことにおいてはどのペダルも個性として良いものだと思えるのですが、バンドで使うため、無難で汎用性が高いものをおしえていただけると嬉しいです。

アンプはjc120で使うことを想定してお答えいただけると助かります。


王道にTS9も考えているのですが、ジューシーすぎな感じがあったので、もしts9のmod品についても知っている方いらっしゃったら意見ください。


Fuchsのplush driveなんかも考えています。

閲覧数:
243
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/11/2916:11:14

Digitech HardWire CM-2がいいんじゃないかな。モード切替と2バンドイコライザーもあってゲイン幅もあるので汎用性はすごく高いです。ちょっとモダンなサウンドだけどパリッとしたクラシカルなオーバードライブという意味ではいい線いってると思う。あとはSD-1Wかな。モダンな感じが嫌じゃなければOD-1Xもいいですよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/11/2918:51:28

    なるほど、大変参考になります。
    Digitech HardWire CM-2なかなかよさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2016/11/2912:10:34

マクソンのD&Sが良いですよ。

マクソンのD&Sが良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/11/2913:40:38

>バンドで使うため、無難で汎用性が高いもの

オーバードライブかディストーションかどちらの話か
わかりませんが、ディストーションとしては、
一周回って BOSS DS-1 が最強でしょう。

微妙なこだわりは否定しませんが、お客さんにとっては
ほとんど影響無い話。

そこそこの機材がそろったら、あとは演奏者の腕がすべて
なんですよ。

で、癖の無い DS-1 に戻るってことです。
これひとつで、何でも弾けます。

こだわりの部分は、最後の一押し程度の話。

bak********さん

2016/11/2914:12:56

それならOD-2Rでターボ掛ければ良いのにと思いますけど。
俺は好きだけど嫌われてるみたいね(笑)

でもSD-1が基礎と考えるなら問題だ~ね。

adn********さん

2016/11/2916:27:15

SD1は甘い音がするね(°┌・・°)ホジホジ♪

乾いた音がするのは「ブルース・ドライバー」(°┌・・°)ホジホジ♪

SD1はトーンを甘い音にするといい感じ(°┌・・°)ホジホジ♪
上手くないとできないけどね(°┌・・°)ホジホジ♪
歪ませないとか(°┌・・°)ホジホジ♪

ジャズコ使うなら「ひずみ系」は「デストーション」も欲しいね(°┌・・°)ホジホジ♪

nk8********さん

2016/11/2916:34:56

>>パリッとした?ハリのある感じのオーバードライブを探しています。

乾いた感じという事でしょうか?それとももっと歪んだサラサラした感じですか?
それならまずチューブスクリーマー系は除外ですね。マーシャル系も違うか~?最近の歪み系はあまり詳しくないんですが・・・・・ハリのあるといえばPROCO ( プロコ ) / RAT2かな?でも丸みがある音だから違うか?う~ん。マルチは無しですよね?じゃあちょっとした離れ業でBOSS ODB-3 ベースオーバードライブをギターに使うのはどうかな?生音と歪んだ音を思い通りにミックスできます。いまさ(元バービーボーイズのギタリスト)もボスのベース用コンプを使ってる事だし。