ここから本文です

Windows8のタブレットの接続機器についての質問です。 私の使っているタブレッ...

roi********さん

2016/11/2911:35:31

Windows8のタブレットの接続機器についての質問です。

私の使っているタブレットは接続部分がmicroUSBとmicroHDMIなのですが充電のためにmicroUSBを使っていると外付けで付けているものやUSB

ハブを使用する際充電できなくなり使い続けることができません…しかも充電しながら操作してても少しずつ電池が減っていってて供給しながら使い続けることができません…microHDMIで変換でUSBハブを繋ぐことができれば充電と両立できるのではないかと考えていたのですがそもそもHDMIからUSBに変換するものがないので…店員さんにHDMIは映像のものですねとも言われておりますのでこれは無理かなと思います…
せめて充電しながらUSBハブが使えて電池が減り続けるなんてことがない機器とか接続方法はないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2016/11/2912:27:43

HUBの問題ではなくタブレットの問題です
と言うかUSBの規格の問題です
microUSBポートはACアダプターを接続すると急速充電モードになり、PCやマウスなどの外部機器を接続すると通信モードになります

通信モードの場合はUSBの規格でやり取り出来る電流量の最大値が0.5Aと決まっています

対してタブレットの消費電流は1Aぐらいありますので、どうやっても充電が追い付くことはありません

もともとAndroidはそう言った作業的な事は想定されていません

今のところそれが可能なのは11PinのmicroUSBを備えたGalaxy系にMHL-HUBを使った場合だけです
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-HUB023
他の方法としては外部機器をBluetoothやWi-Fiで接続ですね
マウスやキーボードはBluetoothで、メモリー系はWi-Fiで飛ばせます

今後Type-Cポートがもっと流行れば可能になります
来年の今ごろは製品化されてるかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる