ここから本文です

パク・クネ大統領が緊急談話をしましたが、直ぐに辞めるつもりはないようです。 ...

パン屋の2代目さん

2016/11/2914:54:13

パク・クネ大統領が緊急談話をしましたが、直ぐに辞めるつもりはないようです。
大統領の任期を国会で決めてくれ何て、自分の延命のためにひねり出した裏技としか思えません。
パク・クネって

以外としたたかなのか?
もしくは選任した弁護士のアドバイスなのか?
皆さんはどう考えますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/11/2921:55:21

延命と言っても、政治家生命とかではなく、マジに直接、命の危機だから必死なんですよ。

韓国で司法というのは、まともな国のように三権のひとつとして機能するものではなく、国民の感情に迎合して、国民が望む形に法律を捻じ曲げて解釈して実行する機関です。
産経新聞の支局長の事件の時も、それがためにあのような事態になりました。
世界各国の司法関係者で、あの時の韓国司法の行動を容認する人はいません。中国をのぞいて。
セウォル号の事件の時も、まだ救助活動が続いている時に、いきなり船長以下を逮捕しました。普通の国ならまずはなによりも国を挙げて救出に注力し、参考人として身柄拘束はしたとしても、逮捕して起訴の準備などあの段階でやりはしません。
国民の感情に検察と裁判所が迎合した結果、あのような形になったのです。

韓国を近代国家と思うのは勘違いです。
形だけは民主国家の猿真似をしても、三権分立も民主主義も何もわかっていません。

今の国民の異常な熱気の中で、退陣して大統領としての不逮捕権を手放せば、まず命はありません。韓国の司法はあの熱気をそのまま反映した判決(もどき)を下すのは間違いないからです。
時間を引き延ばして多少デモに疲れてきて風向きが変わるのを待ってるのです。
そうじゃないと殺される。

ちなみに韓国の大統領で、まともな死に方をした人は少ない。
暗殺、自殺、投獄による獄死。そうでなくても逮捕、投獄は当たり前。
投獄も自殺も暗殺もされてないのは、金大中と李明博のみ。ただし2人とも親族はことごとく逮捕、投獄されています。容疑が2人までは及ばなかった、うまく逃げおおせたというだけの話です。

• 質問者

パン屋の2代目さん

2016/11/2922:33:47

政治家は国民を映す鏡と言われますからねw
    日本もそう偉そうな事は言えませんが、韓国に本当の民主主義が根付くには相当な時間がかかりそうです。
    未だに残る身分差別などの改善をしないと本当の格差を改善するなど無理でしょうね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/5 16:22:47

皆様ご回答ありがとうございました。
一番共感出来たのでこの方のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。
とにかく今回の件で少しでも韓国が本当の民主主義国家に近づいて欲しいですが、現状では困難だとしか思えませんね。
とにかく自国の混乱を理由に日本とした約束事を違えるのだけは勘弁して欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2016/12/110:34:44

韓国国民にとっては不幸な事ですが、今回の朴槿恵大統領は素晴らしいです。
国家の利益を無視して自分の命を延命させたのですから。

国会決議に不満さえ述べれば自ら辞任する必要もなく、デモも抑える。
弾劾されても憲法裁判所で否決、レームダックのまま任期満了なのでしょうね。
こうなると、後は軍によるクーデターしかないでしょう。

元々、頭脳は優秀だったようですが、父の政治手腕やその末路までを側で見て自分の物にしていたのでしょうね。

素人目ですが戒厳令発動しかないのかなと思っていた自分に反省です。

kum********さん

2016/11/2921:34:48

私は、見苦しい延命にしか見えませんね。引き伸ばしたところで、自決しか無いのに(笑)

tya********さん

2016/11/2921:04:54

やれるもんならやってみろって事ですね、例の弁護士の作戦でしょう、

どこかの都知事と一緒で自分ファーストです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

j_t********さん

2016/11/2918:40:38

知人のオバハンに助言を受けて国政を決めていたくらい無能な大統領だから、弁護士の入れ知恵だと思います。
大統領辞任後は即逮捕でしょうし、今の国民の感情に任せた大統領退陣デモを沈静化させるのと延命の狙いなのでしょうね。
まぁ今即退陣したら、警護が薄くなって暗殺されかねないので、ヤリ過ごすごして怒りを冷まそうとしているのでしょうが、火に油を注ぐどころか、韓国なのでニトロを注ぐようなもんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tug********さん

2016/11/2916:46:43

自ら辞めると、今後の裁判で罪を犯した事を自ら認めた事になるので、他者に辞めさせられたと言う事にして今後の裁判に対応しようとしていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる