ここから本文です

車のフロントガラスですが、外気温との差で内側が曇ります。 その曇りを取るには...

bou********さん

2016/11/2919:53:59

車のフロントガラスですが、外気温との差で内側が曇ります。
その曇りを取るには、エアコンをどのように設定すれば
曇りが取れるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lex********さん

2016/11/2919:56:54

僕は走る前から、フロントガラスからヒーター出してます。
ACオンで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/11/2920:25:47

エアコンON
外気導入
モードを足元
温度は25度
送風はいつもオートですが弱程度
運転席の窓を少し開ける

通常、たいていの車はモードが足元だとデフ
ロスターから少し風が出るようになっています。
私の場合は設定を変更してデフロスターからは
0%にしています。
フロントガラスを温めたくないので。
温めるとガラスの外が凍るので。

you********さん

2016/11/2920:22:11

除湿暖房で良いのでは?

ACをONでデフロスター!

それか~内窓が汚れてると曇る原因になるので、日頃から小まめに拭いておく良いかも?!

除湿暖房で良いのでは?

ACをONでデフロスター!...

e_k********さん

2016/11/2920:21:56

オートエアコンの場合は、フロントデフロスのボタン(扇型の窓のマークに上向き矢印↑↑↑が3本書いてあるボタン)を押すと、エアコンがONになって、送風がフロントウインドウのインパネと窓の付け根所からの送風になり、曇り除去モードになります。

マニュアルエアコンの場合は、送風先の選択で上記の「扇型の窓マーク……」にして、暖房時でも「エアコン(AC)」を入れます。暖房時にエアコン?と思う方もいらっしゃると思いますが、所謂「除湿」になりますから。

暖房の設定温度は人によりけでしょうけど、早めに曇りを取りたい場合なんかは、オートエアコンで温度設定する場合は24℃以上とか、マニュアルエアコンの場合は出来るだけHOT側に回しましょう。

これで内側の曇りは取れる筈です。

あと内気循環にするか外気導入にするかは、その時の天候次第です。
晴れてる場合は外気でもいいでしょうけど、雨とかボタ雪なんかの場合は、余計な湿気を室内に持ち込まないためにも内気循環にした方がいいですね。

もっとも、最近の車だと、エアコン(AC)入れると、勝手に内気循環にしてくれるという有難迷惑な「仕様(カラクリ)」になってるのもありますけど……。

jmt********さん

2016/11/2920:19:53

一番早い方法は、エアコンをフロントデフロスタスイッチ(フロントガラスに風送る絵になっているボタン)があれば、それを押すと、外気導入のエアコン作動状態になります。さらに温度は高めに設定。無い場合は同じように外気導入(室内の方が湿度高いから)フロントガラスに風当たるように設定。エアコン作動(エアコンには除湿機能がある。)にして設定温度上げつつ(ガラス面を暖める)、送風を強にすれば、見る見る消えていきます。
まあゆっくりで良いなら、まず外気導入にする。温度を上げていくと同時にガラス面に風出る位置に設定し、送風を強くする。それでも遅いと思ったらエアコンをONにする。以上です。

obo********さん

2016/11/2920:10:25

デフロスター、外気導入、AC入れてればもっといい。

「デフロスター、フロントガラス」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる