ここから本文です

人物デッサンについて

pfi********さん

2016/11/2920:06:43

人物デッサンについて

人物デッサンをする課題がでているのですが、写真を見て描くのは禁止されています。
その場合はモデルさんにずっといてもらわなくてはならないですよね。

そこで2点質問です。
今まで人物デッサンをしたことがないのですが、基本的に何時間くらいで描くのがいいのでしょうか?
(いつもは卓上デッサンで3時間かけてやっています)

また、普通に直立で立っていてもらう場合、休憩は何分おきくらいが適切ですか?
(モデルは友人に頼むので素人です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2016/11/2921:15:08

お友達に頼むなら、10分ぐらいで5~10分の休憩を挟むことを勧めます。
プロのモデルでも20分が限度です。20分描いて10分程度の休憩を挟みます。
それで2時間~4時間ぐらいが限度だと思います。
特にポーズをとらなくてもじっとしているのはかなり苦痛です。
モデルの疲労を最大限配慮してください。

写真はダメとのことですが、それは実物を見ないで写真模写がダメということでしょう。
モデルの人を束縛するのも限度があるので、2~4時間観察して描いた上で、
それ以上完成度を上げたものを作りたかったら、忘備録として写真を撮って、それを見て描き加えても別段問題ありません。

ただ、写真を見て描きすぎませんように。
写真と実物を見て描いたものは見え方が違います。
写真だけを見て描いたもの、写真を見る時間が多くなってしまったものは見る人が見れば一目瞭然です。すぐわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる