ここから本文です

相撲って右四つと左四つだったら割合として右四つの人の方が多いんでしょうか?。

gak********さん

2016/11/2921:16:10

相撲って右四つと左四つだったら割合として右四つの人の方が多いんでしょうか?。

横綱
日馬富士 鶴竜
白鵬

大関
豪栄道 稀勢の里
琴奨菊 照ノ富士

上位7人で左四つは稀勢の里と琴奨菊で
琴奨菊に右四つの作戦が全くないワケではなく完全に右四つがダメなのは稀勢の里だけ

右四つ,左四つ,稀勢の里,琴奨菊,照ノ富士,右利き,パターン

閲覧数:
697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シュガーさん

2016/11/3020:56:47

私は下の方とは反対意見です。

例を挙げると、初代若乃花が言っていたんですが
「横綱になるには、上手からの芸が必要だ。」
と言うんです。
(過去に下手からの技を持って横綱になったのは、輪島だけとも言っていました。)
上手から技を繰り出すなら、右利きが多い日本人は、右に上手を持った方が力が出ると思うんです。
従って、左四つの方が多いと思います。

質問者様がどちらが相撲を取り易いか、やってみてはいかがですか?
それで利き腕と比較してみる。
どうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/3018:02:14

基本は左利きの人は左四つが得意なパターンが多いですね
なので基本的に右四つが多いと思われます
ただ、左利きでなくても左で組んでそのまま勝利にもっていくパターンが得意な人はいます
たいてい故障などが原因で自分の得意な形がとれなくなり、他のパターンでの勝利になっていくなどです
また、当たり前のことですが研究されれば得意な形にはもっていけなくなるので他にも勝ちパターンがある人が有利になります
右四つの次は左四つ…というのは自然かもしれないですね
それで試していくうちに右より左のほうが得意になった人もいるようです
右利きなのに左手のほうが握力強いって人もいますし、そういう理屈なのかも