ここから本文です

windows10でリカバリかwindows7の再インストールか迷っています。 今年春にwind...

fks********さん

2016/11/2923:01:54

windows10でリカバリかwindows7の再インストールか迷っています。

今年春にwindows7(64bit)からwindows10(64bit)にアップグレードしました。

覚悟はしていましたが、ディスプレイドライバのインストールができない。ゲーム(win10対応)を普通の方法で起動できない。ゲーム(win7までの対応)を全く起動できない。
などなど様々なトラブルが発生しました。
今のパソコンは7年前に自作して、ハードの方は何も変更していません。メインのHDDの寿命の兆しがあるので、SSD導入を考えています。(サブHDDに個人データのみ移動済み)

SSDに移行する際に、今のHDDでリカバリを行ってから引っ越しソフトで移動する予定でした。
ただ、どうせシステム記録媒体を交換するなら、windows7を再インストールすることでも解決できるのではないかと思ってしまい、悩んでいるところです。

質問趣旨としては
window10はリカバリ操作が簡単でリスクも手間も少ないので、できればOS維持でリカバリしたいのです。しかし、トラブルの原因から推測するにwindows7に戻すのが最も有効と考えられます。手間がかかり、サポート期間も短く、操作性はwin10の方が個人的に好みで軽微なトラブルのためにそれを犠牲にするのは、迷うところ。
そこでwindow10のままリカバリして、問題が解決できるか、意見を頂きたいです。

構成
OS: Windows10 64bit
CPU:Phenom II X2 550 Black Edition
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
M/B:M4A785TD-V EVO
RAM:PQI製 DDR3-1060 2GB*2 + 無ブランド2GB*1
HDD:WD5000AAKS(main:500GB) + WD20EZRZ-RT(sub:2TB)
VGA:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G
電源:KT620-RS
ケース:GZ-X1BPD-100

閲覧数:
364
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/11/3000:32:42

>ディスプレイドライバのインストールができない
>VGA:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G
この際、対応してるグラボ買えば済むと思います(1万だせばそれ以上は余裕である)

>そこでwindow10のままリカバリ
とはいえ、7からアプデしたWindows10ですよね
アプデは駄目です、自分は3回くらい更新エラーで起動不能やバグに見舞われて7と10を行ったり来たりして結局、Windows10をクリーンインストールしました。
この際、重要なデータは保存しておいてクリーンインストールをオススメします。
一応、ブログもあるんで....http://ameblo.jp/meirook/

>SSD導入を考えています
SSDはいいですよ♪起動スピードが半端ないです

ちなみにうちのPCは昔からですが基本的にデータ関係(ゲーム、動画、画像など)は別のドライブに保存してます(基本ゲームなんかも本体だけSSD)。
当然メール関係も環境が変わるとウザいんで別のドライブです(再インスコ後そのまま維持させた状態で起動できる)

因みにゲームはドラクエ10,TOSです
Windows10 32bit

質問した人からのコメント

2016/12/5 09:35:07

ものは試しで、windows10のままリカバリを実行しました。
自作なので再インストールと同等の効果があったようで、ほぼすべての問題が解決しました。
動作も快適になって非常に満足です。SSDへのシステム移行を進めたいと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2016/12/102:44:19

回答を見ると間違った見解してる人が2名いるな
この質問主がいうディスプレイドライバドライバってマザボじゃないだろww
ディスプレイのカードも記載してるしてるってことはそっちだよな。
win10のドライバもなさそうだしやっぱNVIDIAにしたほうがいいんじゃねかな

mas********さん

2016/11/3008:34:55

マザーボードメーカー『グラフィックカードも』に、Windows10用チップセット『ドライバー』が無いのであれば、ドライバー更新用ソフトを導入、検索してみては?
対応できれば、チップセット&ドライバーがWindows10ようにアップデートできます。

市販ソフトなら、以下アドレス
https://www.justmyshop.com/camp/auslogicsduw/?m=jui23b01

検討してみては?
もし現有PCで使用できなくとも、以後購入の自作『BTO』のPC等で利用できます。
メーカー製を購入した時は、メーカーに対応ドライバー等の有無を聞き出してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/11/2923:26:03

①そのマザーボードには,Windows10用のドライバは用意されていません。
https://www.asus.com/Motherboards/M4A785TDV_EVO/HelpDesk_Download/
それでは,Windows10がまともに動作するとは思えません。

②そのCPUもWindows10をサポートしているのですか。
③それ以外の使用しているハードは,Windows10に対応しているのですか。
④使用しているソフトは,Windows10に対応しているのですか。

⑤Windows10の仕様と要件定義を理解していますか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

ato********さん

2016/11/2923:17:08

まあ Win7 で良いのでは?
Win10のアップの権利は獲得しているのだから
今後 Win10が必要な場合でも料金無しでインストールは出来るし
今度のアニバーサリーはダメでしたね 確かに トラブル連発で

Win7使ってみて 今後の開発次第ですね Win10は
今回は酷すぎた