ここから本文です

東北新幹線はやぶさの立席特急券について教えてください。 立席特急券で割り当...

アバター

ID非公開さん

2016/11/3007:46:39

東北新幹線はやぶさの立席特急券について教えてください。

立席特急券で割り当てられる車両の号数で、年末に一番デッキが混み合うのはどこでしょうか?

割り当てられた所と違うデッキに乗られる方もいるようですが、なるべく座席の方まで人がなだれ込まない号数の指定席を買おうと思っています。

それと、この立席特急券はグリーン車とグランクラスの間にも割り当てされるのでしょうか?

閲覧数:
509
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2016/11/3010:42:29

もう少し詳しく説明すると、グリーン車・グランクラスはデッキなどを含めてその車両の「設備(環境)を利用する料金」なので、立席特急券は割り当てられません。高い料金を払っているのに、デッキに座り込んでる客がいたり、トイレも順番待ちではその価値がなくなります。デッキの客がグリーン車を通り抜けてトイレに行くことも快適な環境の価値を下げてしまいます。
はやぶさのデッキであれば、5号車が広くてトイレもあるのでおすすめです。あとは人の出入りが少ない1号車の乗務員室寄りです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/1 22:45:26

グリーン車、グランクラスはサービスの面でもよく考えられてるんですね。
これまで5号車は乗った事がありませんでしたが、折角なので5号車を予約してみました。
グランクラスもいつかは乗ってみたいなぁ。

回答頂いた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2016/12/102:13:49

立席特急券は普通車しか乗れんで。
グリーン車なんかのデッキやと車掌においだされるやろうが、グリーン車なんかやとデッキで立っとっても別料金を払わんとあかんで。

ris********さん

2016/11/3020:44:22

立席も、ある程度号車指定できます。

立つ乗客が偏らないよう発見していますが、「はやぶさ」「はやて」の場合、4、6,8号車を選ぶ人が多いです。

車掌持ち調整席があり、知っている人は座れるからです。

fus********さん

2016/11/3018:35:40

はっきり言って「無駄な努力」。

立席の割り当ては普通車のみで
1両あたりに割り当てられる人数は同じ。
ただ、デッキの広さが車両により異なるので
狭いところでは多く入っているように見えるだけ。

myg********さん

2016/11/3009:46:33

>立席特急券はグリーン車とグランクラスの間にも割り当てされるのでしょうか?

基本的にはありません。グリーン車とグランクラス車はグリーン券を持つ人以外はい続けてはいけないこととされています。
グリーン車とグランクラス車に立席があるとすれば、車掌・輸送指令が危険と判断した時のみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/11/3007:50:47

立席特急券はグリーン車・グランクラス車
には発売されません。

指定以外の車両に乗る立客がいる以上、
どの車両のデッキが混むかどうかなど、
その場にならないとわかりません。