ここから本文です

整理収納アドバイザーという資格について質問です。 この資格は1級以上を取得しな...

ss_hk1012さん

2016/11/3007:57:35

整理収納アドバイザーという資格について質問です。
この資格は1級以上を取得しないとプロとして仕事が出来ないと書いてありますが、これは無資格者が「整理収納アドバイザー」という名称で仕

事が出来ないという事でいいんでしょうか?
例えば整理収納アドバイザーという名称を語らず、何か別の名称で表現して整理、収納、片付け作業をしてはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

澤田 真美子

専門家

2016/12/200:53:48

こんにちは。
私は整理収納アドバイザーとして活動をしているので回答させていただきます。

「整理収納アドバイザー」は、特定非営利活動法人ハウスキーピング協会の資格です。整理収納アドバイザーという肩書きで活動できるのは、1級取得者です。

おっしゃるとおり、別の肩書きをつけて整理、収納、片付け作業をするのば問題ありません。

しかし、整理収納アドバイザー以外にも整理・収納関連の資格がとれる団体があります。ご自分の考えられた肩書きが、他の団体の肩書きと重複しないかどうかの確認はした方がいいかなと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/2 13:48:12

丁寧な回答ありがとうございます。

回答した専門家

澤田 真美子

澤田 真美子

デジタル収納アドバイザー

PCやスマホを使った整理収納、簡単なデータ管理の方法をお伝えします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「整理収納アドバイザー」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。