ここから本文です

交通事故で相手が保険を使ってくれない お世話になります。 長文になりますが...

gemmy85131さん

2016/11/3014:49:23

交通事故で相手が保険を使ってくれない

お世話になります。
長文になりますが、アドバイスを頂けたらと思います。
時系列で記載しましたので、以下をご覧ください。

1.先週、大きな交差点で交通事故を起こす
・私:車、相手:原チャ
・私が右折をしようとしたところ、直進で来た原チャにぶつかる(西日がまぶしく、原チャに気が付きませんでした)
・双方ともスピードを出していなかったため、相手は転倒せず

2.警察に現場確認をしていただき、相手は転倒がなかったこと、バイクも自走できる程度の傷だったので物損事故扱いで処理

3.相手がぶつけたバイクに乗りたくないと言い(警察に乗って帰りなさいと言われたにもかかわらず)、そのまま置いて帰る
・仕方がないのでこちらで知り合いのバイク会社に持って行く

*この時点で物損事故扱いだったため、バイクの修理費、自分たちの車の修理費は私たちが負担しようと夫婦で話し合う(自動車保険の等級に影響を与えたくなかったため)

4.加入している保険会社に事故の報告と、修理費は自己負担の予定と伝える

5.翌日、相手から体が痛いので病院に行くという連絡が入る
・診断結果は詳しく聞いていませんが、筋肉の緊張を取る飲み薬だけを処方してもらったとのこと

6.そうなると人身事故になるので修理費も含めてすべて保険でまかなうことに決定
・過失割合が私:相手=8.5:1.5と伝えられる

7.保険会社から相手に過失割合を伝えたところ、支払いを拒否していることを知らされる
・相手は車のファミリー特約に加入しているので等級は下がらない
・ただし、私たちのほうの保険会社から相手にこのことを提案することはできないので、私から直接相手に相談してみてほしいと言われる

8.昨日、バイクの修理が出来上がったので、直接私と夫で相手のご自宅まで届ける
・バイクは日常生活ですぐに必要とのことなので、まずは私たちが修理費全額を実費負担
・菓子折りも持参

9.修理費の話になり、相手は保険で支払ってくれることを約束
・この旨を私のほうの保険会社に伝えて「うまくまとまって良かったね」と言われる

10.ところが、昨日中に相手から保険会社に関する連絡がなかったため(教えてくださいとお願いしていた)、こちらから確認の電話

11.「やはり今回の件は私は悪くない事故なので、等級が下がらなかったとしても気持ちの問題で保険を使うつもりはない」と言われる
・ただし、警察に病院に行った電話もしていないので物損事故扱いのままになっている
・私たちの誠意は伝わったし、保険を使いたくないということではないが、「自分は悪くない」という気持ちが強いとのこと

12.本日、私のほうの保険会社から改めて相手に連絡を入れてもらうと、11と同様の返事をされたと言われる



以上が現在までのことです。

皆さんにお聞きしたいのは、
「このまま15%分の修理費は諦めるべきでしょうか?」
ということです。

相手も私のほうに気遣って物損事故のままでいてくれています。
人身事故になると減点や罰金などがかかるので。

ただし、動いている者同士の事故なので法律上では両方に過失があります(私のほうが過失が多いことは当然で納得しています)。
また、相手に配慮して本来ならば8:2の過失割合のところを8.5:1.5にしています。
さらに、バイクの修理の手配はすべてこちらで行い、ご自宅まで菓子折り持参でお届けするということも、本来なら通常の範疇を超えた行為です(保険会社に言われました)。

また、相手が病院に行っているのに物損事故のままにしているということはとても珍しいケースであるということも保険会社から言われました。
これが相手の誠意と言われると、確かにそうだと思います。
とても優しい方だったので。

ちなみに、私たちが支払うお金は
相手分の負担すべき車とバイクの修理費15%+免責5万円でだいたい10万円で少しのお釣りがくるぐらいです。
払えない額ではありませんが、相手が保険を使ってくれたら必要なお金ではありません。


私の注意不足で起こった事故であることは重々承知しています。
今回は、人身事故にされなかっただけラッキーと思って、相手の修理費は目をつぶるべきでしょうか?

正直、どうしても納得できない部分(私たちも修理費を受け取る権利があるため)と、物損事故のままにしてくれているから感謝すべきなのだろうかという気持ちで悩んでいます。


長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,320
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken456852jpさん

2016/12/423:28:08

■80:20とか85:15の過失割合の事故って、ほぼ
一方的に片方が悪い事故なんですよ。
ただ、過失割合は100:0に成らないので、被害者
からすれば、納得しづらいんですよね。

人身事故扱いに成らないなら、10万円は安いかな
って思うけど、保険会社が払わない(15%)治療費
の負担はどうなるのでしょう?

人身事故になったとしても、保険会社に任せる方が
良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs_wineさん

2016/12/417:14:34

人身事故にされたら免停並の加点と20万円くらいの罰金が
待ってます
そこを忘れないでください

物損事故のままにしてもらっていて、相手が文句を言って来ない
のなら、そのままにしておく方が無難でしょうね

15%分の修理代を請求した事で人身事故に切り替えられたら
損するのは確実にあなたです

相手方は交通事故処理の悪知恵を知っている人なのでしょう
警察へは物損事故でも自賠責保険から治療費と慰謝料は
上限の120万円まで簡単にもらえる事を知っている人です
ここは、相手の好きなようにやらせておいたほうが良いですよ

人身事故にしないでやってるのだから、払う事になるはずの
罰金の一部くらい見舞金として持ってきてもいいだろ
と相手は思っているかも知れません

これを機に、保険のオプションにある弁護士費用特約には
加入しておく事をオススメします
今回の事故には使えませんが、次回何らかの事故を起こした時は
すぐに弁護士に相談出来るようにしておいたほうがいいです
任意保険は、他のオプションは全部無くしても
弁護士費用特約だけは入っておいたほうが良いです
弁護士費用特約は、他のオプションをすべてカバー出来るし
保険会社自身の出し渋りにも対処出来る最強のカードですから

2016/12/414:04:59

各回答にもあるように

弁護士を。

ja47360さん

2016/11/3020:35:54

今回の事故は残念ながら相手からの回収する労力と対価を考えるとあきらめた方が良いと思います。

余談ですが、下記に一括見積サイトへ誘導するだけの回答と判断せざるえない回答がありますのでご注意ください。
この手の回答の最後の文言はのほとんどは「私が活用したサイトがあるので参考にしてみて下さい」であって、回答者が契約した?会社名は決して出しません。
それにIDを変えながら投稿していますから回答はその1件のみの場合がほとんどです。
一括見積サイトは数社の代理店が共同して運営していますから、数社の保険会社を除いてそのまま契約すると代理店手数料か媒介手数料がそれぞれの代理店に入るようになっています。
最近は弁護士と一括見積サイトへ誘導する回答者が横行しているようです。

ご質問者様への回答以上に余計なことを書きましたことをお詫びいたします。

2016/11/3020:09:07

色々気苦労はあるかと思いますが、とてつもない金額でなければまとめて面倒見ちゃどうでしょう?いつまでも気に掛けるより楽だと思いますよ。
基本あなたが悪かった事故だし、あなたが納得すれば済む事ならそれで。

mapu1975xさん

2016/11/3016:37:25

まず相手が任意保険を使う義務はありません。自由です。

でこちらは15%相手に請求する権利はありますので、相手がそれに納得しなければ示談しなければいいだけです=相手も賠償金を受け取れない。
で払う際には相殺払いをすればいいでしょう。

相手の修理代が仮に5万円として、貴方の修理代が10万円であれば、貴方は相手に42,500円払う事となり、相手は貴方に15,000円払う事になる。これを相殺して、相手に貴方が27,500円払えばいいのです。
実際にところは、任意一括請求しているのですから、どうせ等級は下がるのですから、保険会社に全て任せればいいと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。